質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

427閲覧

ワードプレスのデータベース移行:wp-configインポートで#1064エラー

kikuchiyuki

総合スコア8

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 03:48

ワードプレスの移行をしています。
これまで業者に管理を委託していましたが、費用の関係で、自分で管理する事になったワードプレスです。
元データはもらいましたが、元のサーバー情報(FTPに接続するための情報)は教えてもらえません。

もらった元データは、移行用のデータ(FTPでダウンロード出来ると思われるファイル群)と、「.sql」で終わるデータベースファイル、です。

現在、ロリポップのサーバーにデータを移行してみています。

こちらを参考に、
https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/
「独自ドメインの設定)」-完了(ネームサーバーは設定していない)
「データベース作成」-完了
「wp-configファイルを編集」-完了
「データベースの移行」-ここでエラー。

phpMyAdminへログインして、「wp-config.php」をインポートする段階でエラーが出ています。
エラーの内容は、下記の通りです。

#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '<?php /** * WordPress ã

このエラーは、構文エラーという事で、どこかに余計な余白が入っているとか、
「'」が入っていると出るエラーだとわかりました。

【質問1】
チェックするために、「正しい構文」の例は、どこかにありませんか?
もしくは、「構文」のすべてを、ここでさらして良いものなのでしょうか?

【質問2】
https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/ によれば、wp-configさえインポート出来れば、後は、FFFTPでデータを移行して終わりのようです。
となると、私が持っている「.sql」という形式のデータベースファイルは、どこでどう使うのでしょうか?

「ワードプレスの移行方法」は、検索するといろいろ出てくるのですが、なかなかどれもうまくいかず、困っています。
元のワードプレスもログイン出来ますが、「記事のエクスポート」も出来ません。
(たぶん、業者さん側の設定で、私には、そういう部分は触れなくなっているんだと思います。)

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

phpMyAdminへログインして、「wp-config.php」をインポート

参考先のページにはそんなこと書いていないですよ。
phpMyAdminで使うのは「「.sql」という形式のデータベースファイル」では。(そのファイルの中身が正しいかどうかはしりませんが)

投稿2019/03/15 03:51

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikuchiyuki

2019/03/15 03:56

「wp-config.php」をインポートするとは書いていない。おっと、そういう事ですか! 「wp-config.php」はあくまでもFTPで上書き。 そして、「.sql」をphpMyAdminでインポート、という事ですかね。やってみます。
kikuchiyuki

2019/03/15 08:25

出来ました!と思います。ドメインの移行がまだ出来ていないので、完全ではないのですが、記事も含め確認出来ましたので、「方法」としてはあっていると思います。「参考先のページ」の解釈ミスだった、という事ですね。こんな事で、お手数をおかけして本当にスミマセンでした。ただ、3日ほど悩んでいた事だったので、ほんとに助かりました。ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する