質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

921閲覧

GETを利用しない正しい実装について

help_

総合スコア20

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 02:16

編集2019/03/15 05:51

出来る限り今風で正しい実装について知りたくご質問させていただきます。
.netFramework4.62でasp.netの実装を行っております。

現状、とあるマスタの検索画面から一覧画面への遷移にGETを利用しております。
検索条件が多くGETではIEの文字数上限を超えてしまう事象が発生していました。
そこで入力できる文字数に上限をつけて、エラーの出ないよう改修を行いました。
一覧表示後、その先に遷移をするときに下記の一覧画面のURLをhiddenでもち遷移を行い
一覧画面へと帰ってくるときには該当の変数のURLへと遷移するように実装を行っております。
「一覧画面.aspx?検索条件A=hogeA&検索条件B=hogeB」

一覧画面から先の遷移に5画面以上遷移することもあり、
検索条件を全てHiddenで持ち遷移する挙動を行いたくなくて上記のような動作にしています。

昨日、現状動作中のものに対してGETを使わず全てPOSTで行うように、との指示が出ました。
上記のような動作をPOSTで実現するためにはやはり検索条件を全てHiddenで持って
各画面を遷移するしかないのでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

===============14:39追記========
下記のような遷移があります
検索画面A → 一覧画面A → 検索画面B → 一覧画面B

検索画面AとBにはそれぞれ同じ名前の検索項目も存在します。

一覧画面B → 一覧画面A
上記のように戻る際に検索条件を保持しておきたい場合もSessionが最適でしょうか?

現状行っている事

html

1//検索画面A 2//検索条件A「hogeA」 3//検索条件B「hogeB」 4 5//一覧画面にて 6//URLをHidden項目に加える。 7<input type="hidden" name="back" value="一覧画面.aspx?検索条件A=hogeA&検索条件B=hogeB" 8 9//一覧画面から遷移した先にて戻り先に該当のhidden項目を元に戻り先を取得する。 10document.back.action = "一覧画面.aspx?検索条件A=hogeA&検索条件B=hogeB";

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Session が使えない理由があれば書いてください。

Session であれば POST でも GET でも何画面先でも、タイムアウトになるかコードで削除したり上書きしたりしない限り、ずっと保持されます。

Hidden は ASP.NET Web Forms の状態管理に使えるものの一つではありますが、今回のようなケースでの選択肢に含めるのが適切かどうかは疑問です。

Hidden はポストバック前後で情報を保持するのには使えますが、それなら ViewState を使うべきだと思います。(ちなみに、ViewState は input type="hidden" を使っています)

ASP.NET State Management Overview
https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions/aspnet/75x4ha6s(v=vs.100)

投稿2019/03/15 04:33

編集2019/03/15 04:34
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

help_

2019/03/15 05:44

いつも回答ありがとうございます。 Sessionにて検討させていただいております。 画面遷移について追記させていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/15 07:19

mts10806 さんの回答へのコメントにあった、 > 検索条件を持ちまわりたいのですが、別画面でも同名の項目がある為Sessionでは新入力の画面でも値が入ってしまいそうです。 を気にしているのですか? それは何とでもなります。Session は Dictionary のようなものですのでキー名を変えて識別できるようにすれば良いです。例えば、 Session["検索画面A.検索条件A"] = "hogeA"; Session["検索画面A.検索条件B"] = "hogeB"; Session["検索画面B.検索条件A"] = "hogeA"; Session["検索画面B.検索条件B"] = "hogeB"; というように。
help_

2019/03/15 07:26

丁寧にありがとうございます、知識が足りず申し訳ないです。 回答いただいた方法で解決できそうです!ありがとうございました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/15 07:30

下記決済みになってしまっていますが、 > 検索画面A → 一覧画面A → 検索画面B → 一覧画面B の矢印の部分をどのようにしてるかによって Session を使うのが適切かどうか話が変わってくると思いますので、そこがどうなっているのかどうするつもりなのかを詳しく説明してもらった方がよさそうです。 質問に書いてあった、 > 現状動作中のものに対してGETを使わず全てPOSTで行うように ということは、矢印のところは POST だけにするという話ですか? とすると、決してお勧めできないクロスページポストバックということになってくるのですが、どうするのでしょう?
help_

2019/03/15 07:47

元々正しいポストバックを利用した実装ではなくaspxをcgiのような使い方をしています。 PageLoadでhtmlを読み込み文字列を置換し、出力しています。 出力されたhtml間の移動をgetで行っていたため変更を行うよう指導がありました。
guest

0

ベストアンサー

何を持ち回るのか今一つ見えてませんがずっと持ち回るものでしたらセッションで持ち回っては?

投稿2019/03/15 02:18

m.ts10806

総合スコア80765

help_

2019/03/15 05:45

回答ありがとうございます。 画面遷移について追記させていただきました。 検索条件を持ちまわりたいのですが、別画面でも同名の項目がある為Sessionでは新入力の画面でも値が入ってしまいそうです。 (Hiddenでも起こり得ますが…
m.ts10806

2019/03/15 05:52 編集

配列で持てば良いのではないでしょうか。 画面名をキーとすれば上書きされることはないはずです
help_

2019/03/15 07:27

ありがとうございます。 回答いただいた方法で解決できそうです! 先にお答えいただいたmtsさんをベストアンサーとさせていただきます。
m.ts10806

2019/03/15 09:59

解決のヒントになったようで何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する