質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

2925閲覧

【VBA】テーブルオートフィルターの解除、設定の方法がよくわからないです。

PotePui

総合スコア69

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/14 16:24

編集2019/03/14 17:17

前提・実現したいこと

VBAで、
テーブルフィルタにフィルタが絞られていたら解除して、
また再度フィルタを掛けなおす。
その後に、Sheet1にAutoincrementを振りたいと思っています。

上記実現したいことの中で

発生している問題・エラーメッセージ

errorは、

1. ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter 2. ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter = True

上記テーブルフィルターの解除、設定で
Ifを普通のフィルタのときのように、AutofilterModeと同じような記述が必要なのかで悩みました。
下記にコードを記載しましたが、正直かなり色々混乱してきてしまいました。

該当のソースコード

VBA

1Option Explicit 2Dim MaxRow As Long 3 4Public Sub AutoIncrement(ByVal MaxRow As Long) 5 '自動連番を設定 6 Dim i As Long 7 i = 0 8 Range("A2").Select 9 If MaxRow >= 2 Then 10 ' MaxRow の行数が2以上のときの処理(データのある最終行まで、連番を振る) 11 For i = 1 To MaxRow Step 1 12 ActiveCell.Cells(i, 1).Value = i 13 Next 14 Else 15 Range("A2").Value = 1 '"A2"セルに1のみを代入(1行しかないため 16 End If 17End Sub 18Public Sub テーブルフィルタ絞り込みクリア() 19 MaxRow = Range("A1").SpecialCells(xlLastCell).Row - 1 20 Range("A2").Select 21 'フィルターの状態によって、条件分岐 22 If ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter Then 23 'フィルターが絞りこまれているときの処理 24 ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter = True 25 26 Call AutoIncrement(MaxRow) 27 Else 28 ' ActiveSheet.ShowAllData ' 絞り込みを解除 29 ActiveSheet.AutoFilter 30 Call AutoIncrement(MaxRow) 31 End If 32End Sub 33Public Sub Enter_AutoIncrement_Sheet1() 34 ' 自動連番を振る 35 Worksheets("Sheet1").Select 36 Call テーブルフィルタ絞り込みクリア 37End Sub

上記コードの流れは、
0. Enter_AutoIncrement_Sheet1
0. テーブルフィルタ絞り込みクリア
0. AutoIncrement
になります。

試したこと

できているのは、
上記流れのうち、1と3です。
なので、AutoIncrementはCallで呼び出しています。
問題なのは、2で下記コードのIf文がすごくごちゃごちゃになっているかと思います。
(色々試行錯誤していて、こうなってしまいました。見づらくてすみません。)

VBA

1 If ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter Then 2 'フィルターが絞りこまれているときの処理 3 ActiveSheet.ListObjects(1).ShowAutoFilter = True 4 5 Call AutoIncrement(MaxRow) 6 Else 7 ' ActiveSheet.ShowAllData ' 絞り込みを解除 8 ActiveSheet.AutoFilter 9 Call AutoIncrement(MaxRow) 10 End If

ずっとテーブルフィルターについて調べていたのですが、
AutoFilterと重なってよくわからなくなってきました。

こうすると、より分かりやすい、簡単だよというのがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ExcelはOffice365なので、2016です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VBA

1Sub test() 2 With Worksheets("Sheet1").ListObjects(1).DataBodyRange.Columns(1) 3 .Cells(1).Value = 1 4 .DataSeries 5 End With 6End Sub

難しく考えなくていいです。
テーブルにはオートフィルターは付き物なので、無視します。
表示されていようと非表示になっていようと、
セルは存在しているので。

「Sheet1シートの1つ目のテーブルのデータ範囲の1列目」に対して、
「1から始まる連続データ」を入れる命令をすればいいだけです。

詳しい解説が必要なら言ってください。
夜が遅いので、もう寝ます。
まぁ、本業が忙しいので次いつこの掲示板を見るかは約束できないので、
いつ返事ができるかわかりませんが、気長に待ってもらえると助かります。

ちなみにフィルターの解除は、

VBA

1Sub test2() 2 Dim objTabl As ListObject 3 4 Set objTabl = Worksheets("Sheet1").ListObjects(1) 5 objTabl.Range.AutoFilter 6End Sub

こんな感じっぽいです。

変数を使ったり使わなかったりは、自分なりに意味があることですが、
興味があるなら聞いてください。

「objTabl.Range.AutoFilter」

「で、よさそう、」と、どうやって探るかも興味があれば聞いて下さい。

話し出すとかなり長い話になるので、今日はこれくらいで。。。

おお^;
objTabl.Range.AutoFilter
って命令すると、「▼」が消えますね^^;
ま、なんとかなるか^^;;;;
(汗っかきだな^^;)

投稿2019/03/15 15:16

mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PotePui

2019/04/01 13:26

忙しくて、お返事遅れました???? 丁寧に説明いただきありがとうございます。 無事解決しました^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する