前提・実現したいこと
Unityで弾幕ゲームを作っています。
TouchScriptというアセットを使用してプレイヤーをタッチ操作し、カメラをプレイヤーに追従(https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-ufo-tutorial/following-player-camera)させているのですが、カメラを固定させている際には、タッチしている指とプレイヤーは離れずに操作出来るのに対し、カメラを追従させている際には、操作している指とプレイヤーが離れてしまう現象が起きています。プレイヤーから指を離さずに操作出来る方法はありますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
試したこと
カメラの追従方法を複数試してみました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.3.5f1 Personal
質問頂きありがとうございます!
出来ればカメラ追従のスクリプトのソースコードを追記していただけないでしょうか?
ありがとうございます。
以下https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-ufo-tutorial/following-player-cameraより転載致します。
宜しくお願い致します。
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class CompleteCameraController : MonoBehaviour {
public GameObject player; //プレイヤーゲームオブジェクトへの参照を格納する Public 変数
private Vector3 offset; //プレイヤーとカメラ間のオフセット距離を格納する Public 変数
// イニシャライゼーションに使用ます。
void Start ()
{
//プレイヤーとカメラ間の距離を取得してそのオフセット値を計算し、格納します。
offset = transform.position - player.transform.position;
}
// 各フレームで、Update の後に LateUpdate が呼び出されます。
void LateUpdate ()
{
//カメラの transform 位置をプレイヤーのものと等しく設定します。ただし、計算されたオフセット距離によるずれも加えます。
transform.position = player.transform.position + offset;
}
}
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