質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

236閲覧

WordPressでmySQLを使う正しい方法を知る参考書

TakSato

総合スコア22

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/14 08:06

私はHTML,php,mySQLを使って、例えばゴルフコンペの参加者がエントリーでき、かつ誰でも参加者リストが見れるHPを1年前に完成し現在会員から重宝して使って頂いています。

発生している問題

現在、同じ機能で、初めてWordPressバージョンを作ろうと2か月ほど苦闘中です。
具体的にはCocoonをテーマにいくつかのPlugInを導入し、いわゆる静的なHPは一応できましたが、肝心のDBを使って動的なHPを作る参考書がアマゾンにも見当たりませんでした。

試したこと

ネットで見つけた現時点でベストの情報が下記です。
[WordPressとデータベースの基礎知識] 
しかし、これではまだ実際に作れないので、もっと詳しいものが欲しいと探しています。
WordPressでmySQLを使う正しい方法を知る良い参考書か、なければネットの記事を教えて頂ければ、とてもありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/03/14 08:48

WordPress の中に 独自のデータベース構造を使うシステムを構築したいということでしょうか?
TakSato

2019/03/14 09:17

ご返信を有難うございます。 いいえ、私はWordpressは初心者なので、Wordpressで普通にmySQLを使う方法が知りたいのです。ネットで探しても、DBを使う実例、方法が見つからないのです。 過去にはWordpressを使わずに、HTML/php/mySQLで普通に使うことができましたが、mySQLをWordpressで使うにはそれなりの作法が必要なのではないかと思ったのが質問の理由です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

とりあえずWordPressでSQLを走らせたいときは$wpdb

グローバル変数の$wpdbにはWordPressの
DBのテーブルの名前とかがプロパティで入ってるので
それを使ってSQL文を作る

pdoのprepareみたいなもんが$wpdbにもあるけど
ほぼsprintfしてるだけみたいなもんで
DBの構造とか値の型を参照してなんかしてくれるわけじゃない
一応SQLインジェクションの対策の処理をやってくれるんで
基本は$wpdb->prepareでSQL文を作って各種メソッドに渡すのがお作法

php

1$wpdb->query($wpdb->prepare('...%s..%d',$.,$.));

meta_queryとかtax_queryとかちょっと面倒な奴は
SQL文を生成するメソッドが各クラスにあったりするので活用していこう

あと、
$wpdbではDROPとかCREATEとかALTERとかはできないので

テーブルを追加したり構造を変えたりするときは
wp-admin/includes/upgrade.phpをincludeして
dbDeltaでSQLを走らせる

そんな感じ

投稿2019/03/14 17:32

KazuhiroHatano

総合スコア7802

TakSato

2019/03/16 10:10

昨日は風邪でダウンしておりようやく回復しました。コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 $wpdbは正に私が探していたものだと思います。じっくり勉強して使えるようになりたいと思います。非常に有難うございました。
TakSato

2019/03/18 09:56 編集

KazuhiroHatano様、おかげさまで$wpdbを知り、使い方を探していましたら、 「自作テーブルの追加からデータ取得まで!WordPressでデータをDBに保持して使う方法 :http://blog.yukarien.com/tech/wordpress-db-access/」を見つけました。かなり分かり易く書かれているのですが、ただ1点、わからない点があり、 「3.2.2 追加したテーブルが$wpdbに反映されていることを確認」のところで 「試しに以下のコードを適当なページ内で実行してみると・・・」が分からなくて、先に進めません。このブログは3年前からUpdateされていないので、質問したのですが答えはいただけませんでした。 そこで、最後のお願いですが、「適当なページ内で実行」するのは、具体的にどうしたら良いのか教えて頂けませんでしょうか。勝手な無理なお願いで申し訳ありませんが、ここを越えたら完成できますので、宜しくお願いします。
KazuhiroHatano

2019/03/18 10:41

そのブログ、やり方が悪いですね、wpのファイルを直接編集するのは悪手です アップデートで上書きされちゃいます かといってフィルタもないのでglobal $wpdbのプロパティに 直接ぶち込むぐらいしか選択肢がないですが これを言っちゃああれですが、別にglobal $wpdbに テーブル名が入ってなきゃいけない理由もないのですよね カスタムDBテーブル、作るときも使うときも $wpdb->prefixさえあれば十分だったりします metaを付与したいときに必要だったような気もしますが まあ、WPのmetaの仕組みは使わない方がいいです そもそもカスタムテーブル作るって アンチパターンなWPのmetaの仕組みを 回避するためってが目的な部分もあるので
guest

0

動く物があるのであれば、WordPressに組み込まずに使用されては。
WordPressはあくまでブログツールが本態なので、別種のデータを扱うことに長けているわけでは有りませんし、WordPress独自のパラメータに干渉するなどしてうまく動かないことが多いと思われます。
当然その仕組みを理解して処理をすることは可能ですが、動くシステムがあるのにわざわざ組み込むこともないと思います。

「WordPressでmySQLを使う正しい方法」は「mySQLの使い方」と「WordPressの使い方」双方を知ったほうがよいと思います。mySQLは私が不勉強なので「WordPress」については英語版リファレンス(日本語版はバージョンが古い物しか書かれていないことがある)を読んだ上で、実際のコードを追うことをお勧めします。(読んだほうが早い、となることが多い)

【WordPress Developer Resources | Official WordPress Developer Resources】
https://developer.wordpress.org/

投稿2019/03/14 08:25

kei344

総合スコア69364

TakSato

2019/03/14 09:35

素早いご回答有難うございます。 おっしゃるように、すでに現在動いているHPはあるのですが、Wordpressが最近流行りなので同じ機能でWPで作ったら作り安いだろうし、勉強効果もあるかな、と始めました。WPで作られたHPを見ると、せいぜい、問い合わせをContactForm7で作ってご意見を受け付けているくらいで、本格的にDBを使っているのは見当たらないので、WPに梯子を外された感じがして困っています。
kei344

2019/03/14 14:49

回答でも書いている通り、WPはブログシステムだからです。ブログ以外でWPを使うのは「記事をレコードに見立てる」とかそういう無理やりなところが発生しやすいです。(WPとは関係のないテーブルを作って拡張するようなソリューションも無いことはないですが、汎用的なものとはいえません) なので、「勉強に」というなら何らかのフレームワークを使って構築するとかそういうほうが「今風」なコーディングの勉強が出来ると思います。(WPの書き方はかなり古い書き方をしている部分もあります)
TakSato

2019/03/16 10:04

有難うございました。勉強になりました。 何度もアドバイス頂き感謝しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する