質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

4823閲覧

さくらインターネットのスタンダートレンタルサーバでPHPで2.5Mのファイルがアップロードできない

hakase

総合スコア107

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/15 12:27

こんにちは!
さくらのレンタルサーバのスタンダードを借りています。

php.iniで

メモリ使用量の上限
memory_limit =120M
POSTデータの最大サイズ ※合計サイズ
post_max_size = 20M
1ファイルあたりの最大アップロードサイズ
upload_max_filesize = 20M
タイムアウトを無限に設定
max_execution_time = 0

にして2.5Mの写真をPOSTでアップロードするのですが
408 Request Time-out
Server timeout waiting for the HTTP request from the client.
になってしまいます。

同じphp.ini同じバージョン同じタイプのレンタルサーバを使用している人では
きちんとアップロードされます。

「最近の契約でアップロード上限がPHP以外で制限されるようなことがあり得るのでしょうか?」
とさくらインターネットに問い合わせたのですが、そんなことはないという回答でした。

何か見落としていることがありますでしょうか?
困っています。アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いま発生しているエラーは「408 Request Time-out」ですから、サーバー側だけに問題があるとは限りません。
途中のネットワークや、送信元のクライアント(=PC)側に問題があるかもしれません。
ですので、もし可能でしたら、同じサイズのファイルを別のPCのからアップロードしてみてください。
そうすれば、少なくともPC側の問題かどうかを切り分けることができます。

同じphp.ini同じバージョン同じタイプのレンタルサーバを使用している人では
きちんとアップロードされます。

もし個人的なお知り合いならば、ご協力頂けると助かりますね。

PC側に問題がなければ、(もし可能であれば)同じPCで別のネットワーク環境から接続できると切り分けが進むのですが、難しいでしょうかね…

さて、今のケースではサーバ側の問題は考えにくいので、まずは
0. ネットワーク
0. PC
の側に問題がないかを確認してみると良いと思うのですが、

1. ネットワークの問題には色々な構成要素が関係しているので、問題の特定は結構難しいです。下記を参考に問題の有無を確認してみてください。

ネットワ-クの速度を調べる方法

1. PC側に問題がある場合には、WindowsPCであれば レジストリ が損傷している場合もあるようなので、対応が結構面倒です。必ずしもマルウェアに感染しているという意味ではないのですが、下記の情報を参考に問題がないか確認してみてください。

HTTP エラー 408 (Request Timed Out) の修復方法

投稿2015/10/16 14:41

pi-chan

総合スコア5936

0

nginxなどのWebサーバを用いておられる場合は、以下のような指定も必要となります。

conf:nginx.conf

1client_max_body_size 50m;

おっしゃっているphp.iniファイルは、どのphp.iniなのか確認されるのが良いかもしれません。
cliやfpmなど、呼ばれる環境により使われるphp.iniが異なる場合があります。

wordpressでアップロード容量を増やした際のメモです→メモ 何か少しでも参考になれば幸いです。
この環境は nginx + php-fpm の環境となります。

投稿2015/10/16 14:32

Ken.sakanakana

総合スコア1768

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する