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FlagsAttributeのenumの符号なしビット反転

Yumineko

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投稿2019/03/14 05:51

前提・実現したいこと

FlagsAttribute付きのenum型でビット毎の反転を行ないたいです。

C#

1[Flags] 2public enum UnitElement { 3 Blue = (1 << 0), // 青髪 4 Red = (1 << 1), // 赤髪 5 6 Male = (1 << 2), // 男性 7 Female = (1 << 3), // 女性 8 9 Human = (1 << 4), // 人間 10 Robot = (1 << 5), // 機械 11 12 Naked = (1 << 6), // 裸眼 13 Glass = (1 << 7), // 眼鏡 14}

発生している問題・エラーメッセージ

~演算子を用いたのですが、符号が反転されるらしく、望んだ結果になりません。

C#

1// Blue, Male, Robot, Glass 2UnitElement e = (UnitElement.Blue | UnitElement.Male | UnitElement.Robot | UnitElement.Glass); 3 4// Red, Female, Human, Nakedにしたいが、負の整数値(この場合は-166)になる 5UnitElement invert = ~e;

試したこと

  • enumの定義段階で符号なし型にキャスト(全く変化なし)

C#

1[Flags] 2public enum UnitElement { 3 Blue = (char)(1 << 0), // 青髪 4 Red = (char)(1 << 1), // 赤髪 5  以下略 6}
  • ~演算子を使う対象を符号なし型にキャスト(変化なし)

C#

1// Blue, Male, Robot, Glass 2UnitElement e = (UnitElement.Blue | UnitElement.Male | UnitElement.Robot | UnitElement.Glass); 3 4// Red, Female, Human, Nakedにしたいが、負の整数値(この場合は-166)になる 5UnitElement invert = ~(char)e;

まとめ

属性の管理をしたくてFlagsAttributeのenumを定義したので、符号情報は最初から不要です。
意図したとおりに反転できる方法をご教授いただければ幸いです。

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1T2R3M4

2019/03/14 14:48 編集

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回答2

0

enumの型を指定する時は、符号なし32bit整数場合
public enum UnitElement : uint
のように書きます。

ただbit演算なら元の型が何であろうと、あまり関係ありません。
貴方の書いたコードでちゃんと反転されているはずです。

例えば赤髪か確認したい時は(invert & UnitElement.Red) == UnitElement.Redとかで確認できます。

投稿2019/03/14 10:09

編集2019/03/14 10:13
hihijiji

総合スコア4150

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自己解決

なぜ反転では駄目なのか不明ですが、全てのフラグを立てたものとの排他的論理和を求めることで実現できました。

C#

1[Flags] 2public enum UnitElement { 3 Blue = (1 << 0), // 青髪 4 Red = (1 << 1), // 赤髪 5 6 Male = (1 << 2), // 男性 7 Female = (1 << 3), // 女性 8 9 Human = (1 << 4), // 人間 10 Robot = (1 << 5), // 機械 11 12 Naked = (1 << 6), // 裸眼 13 Glass = (1 << 7), // 眼鏡 14 AllOne = 0b11111111, 15} 16 17// Blue, Male, Robot, Glass 18UnitElement e = (UnitElement.Blue | UnitElement.Male | UnitElement.Robot | UnitElement.Glass); 19 20// Red, Female, Human, Naked 21UnitElement invert = e ^ UnitElement.AllOne;

投稿2019/03/19 16:12

Yumineko

総合スコア22

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Zuishin

2019/03/19 16:21 編集

すべてのフラグが立ってませんが。 また、青髪にして赤髪、男性にして女性、人間にして機械といった、相反する属性が共存できてしまうので、データの設計自体が間違っています。
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