質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

3回答

10022閲覧

Excelで印刷時にすべてのシートで同じ文字サイズにする方法

nishiys

総合スコア33

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/14 05:21

編集2019/03/14 09:54

Excelでいくつかのシートに分けて計算しており、それらを印刷した時に完全に(あるいはほとんど)文字サイズを統一する方法はありますでしょうか?

現状

  • フォントサイズは全シート11ptで統一しています。
  • ページ分割しているため、1ページに収まるように各々が拡大縮小されてしまい、シートによって文字の大きさが変わってしまうという状況です。

考えられる対策

ページ分割で1ページのタテ・ヨコの長さを揃えれば全て同じ文字サイズで印刷されると思います。
しかし、あるページではA〜Hのセルを使っており、またあるページではA〜Mのセルを使用しているという場合、その合計を合わせるのが少し手間かと思います。

これを解決できるより簡便な方法があれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/03/15 01:31

「拡大縮小なし」ではダメなのですか?
nishiys

2019/03/15 16:30

できれば明示的に何処で区切るかを指定したいです。 拡大縮小無しで印刷すると、おそらくどこで切るかの指定が出来なかったと思うので。
yoshinavi

2019/03/16 01:28 編集

「拡大縮小なし」に、「印刷範囲」で、任意のセルまで「列指定」して、任意の位置で「改ページ挿入」ではダメですか? 1シート(ページ)の列セル数を統一すれば良いと思いますが、列セル数が少ない時の余白があってはダメなのでしょうか? もし、その場合であれば、各データをまとめたページ作成が必要です。 ※質問の理解不足でスミマセン。勘違いしている様であればご指摘ください。
nishiys

2019/03/16 03:16

ご回答ありがとうございます。僕も少し勘違いしていました。 行と列の両方を改ページ指定した場合、A4サイズで収まる分には拡大縮小率に影響がない(つまり100%)のですね。 すべての印刷したいシートで1ページの大きさをそれ以内に収めれば文字の大きさは統一出来そうです。 やむを得ずいずれかのページの拡大縮小率が100%より小さくなってしまう場合は、 一番小さい率に合わせて他のシートも拡大縮小率を変えてやれば良さそうです。 ありがとうございます。
guest

回答3

0

自己解決

行と列の両方を改ページ指定した場合、A4サイズで収まる分には拡大縮小率に影響がない(つまり100%)ので、
すべての印刷したいシートで1ページの大きさをそれ以内に収めれば文字の大きさは統一出来そうです。
やむを得ずいずれかのページの拡大縮小率が100%より小さくなってしまう場合は、
一番小さい率に合わせて他のシートも拡大縮小率を変えてやれば良さそうです。
皆さんご回答ありがとうございました。

投稿2019/03/16 03:18

nishiys

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

シートごとにフォントサイズが異なっているようだと、簡易にどうこうは難しいかと。
面倒でもきちんと設定してはいかがでしょうか。
せめてフォントサイズが統一されていれば、一番縮小されるシートにあわせて、他のシートも縮小するようなマクロでも組めばなんとかなるような気はします。

投稿2019/03/14 08:41

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishiys

2019/03/14 09:57

ご回答ありがとうございます。 現状、フォントサイズは統一しています。 文章を修正いたしましたので、よろしければ再度ご確認頂けると幸いです。 フォントが統一されていたとしてもやはり難しいのですね。
guest

0

1ページに収まるように拡大縮小されてしまうのはそのようにシートを設定しているからです。
Ctrl + 1キーでセルの書式設定を選び、折り返して表示を使えば、同じフォントサイズにはなりますよ。

もし、行幅がとれないという場合は列幅を広げるしかないと思います。列名の境界線でダブルクリックすれば、その列幅いっぱいまでとれます。

投稿2019/03/14 06:43

FKM

総合スコア3635

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishiys

2019/03/14 09:55

ご回答ありがとうございます。僕の文章が悪く、誤解を招く表現だったので文章を修正いたしました。 もしよろしければ再度ご確認頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問