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オブジェクトをクリックしたときにオブジェクトを破壊したい

yuusukk

総合スコア29

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/03/13 15:06

前提・実現したいこと

オブジェクトをクリックしたときにオブジェクトを破壊したいのですが、以下のスクリプトの場合画面上のどの部分をタッチしてもオブジェクトが消える状況になっています。そのオブジェクトをタッチした場合のみオブジェクトを破壊するようなスクリプトを作る場合どのように改善したらよろしいですか?

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Right : MonoBehaviour 6{ 7 8 void Update() 9 { 10 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 11 { 12 Destroy(this.gameObject); 13 } 14 } 15} 16

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ベストアンサー

オブジェクトをタップして消す方法は何種類かありますが、一番おすすめなのはEventSystems
を利用する方法がおすすめです。

使用するには準備が必要です。
詳しくは過去に回答いたしましたので[導入手順]をご覧ください。
https://teratail.com/questions/92939#reply-144631

コードは下記で動作します。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class Right : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 7{ 8 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) 9 { 10 Destroy(gameObject); 11 } 12}

ちなみにクリック以外にもドラッグやホバーなどたくさんの種類があります。
https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/ScriptReference/EventSystems.IPointerClickHandler.html

投稿2019/03/13 18:45

IShix

総合スコア1724

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yuusukk

2019/03/14 09:03

うまく実行することができました。ありがとうございました
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