質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2621閲覧

Xcode Status Signingにエラーがついてしまいました。

enohpi

総合スコア45

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

2グッド

4クリップ

投稿2019/03/13 08:53

編集2019/03/24 07:29

発生している問題

新しいプロジェクトを立ち上げたあと、一番最初にでるプロジェクト画面の"Signing"の所に以下のような2つのエラーが出てしまいました。
昨日までは実機(iPhone)でのシュミレーターがうまくいっていたのですが、今日になり急にエラーが出てしまいました。

発生しているエラーメッセージ

イメージ説明

Automatic signing is unable to resolve an issue with the "(アプリ名)" target's entitlements.
Automatic signing can't add the application-identifier and keychain-access-groups entitlements to your provisioning profile. Switch to manual signing and resolve the issue by downloading a matching provisioning profile from the developer website. Alternatively, to continue using automatic signing, remove these entitlements from your entitlements file and their associated functionality from your code.

Provisioning profile "iOS Team Provisioning Profile: (Bundle名)" doesn't include the application-identifier and keychain-access-groups entitlements.

試したこと

サイト等でどのようにすればエラーが消えるのかを調べて見ましたが、同じメッセージのエラーについての記事が見つかりませんでした。
対処法について、また対処法について載っている記事を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

masohta, tomotomo104114👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本日(3/13)から発生し始めた

https://stackoverflow.com/questions/55132628/provisioning-profile-doesnt-include-the-application-identifier-and-keychain-acc

の質問と同じエラーだと思います。

無償アカウントを使って実機で実行しようとすると、このエラーが発生して実行できないようですが、シミュレータで実行すればこのエラーに関係なく実行できるはずです。また、有償アカウントであれば、このエラーは消えて普通に実機で実行できます。

おそらくAppleのサーバーの不具合なので、待ってればそのうち修正されると思います。
それまではシミュレータで確認するか、実機でテストしたいのであれば
Apple Developer Programの有償契約をする
しかないと思います。

(3/14追記)

その後追加された情報によると、有償アカウントでも問題が発生することがあるそうです。

3/7以降、Appleの証明書の作成が停止していることに起因しているという情報もあるので、有償/無償に関わらず、証明書を作る処理が3/7以降に発生した場合に問題になるのかもしれません。

ということは、無償アカウントが使えないからといって、今有償アカウントの契約をしても、結局はすぐに使えないかもしれません。Appleがこの問題を解決するまでは、今実機動作させることができない人は、シミュレータを使うしかなさそうな感じです。

(3/16追記)

詳細はリンク先のStackovewflowの質問の最新状況を見て頂くのが一番ですが、現在、Appleが何か対応されたようで、質問のエラーメッセージは出なくなっています。

ただ、このまま実機で実行すると、Could not launch "(アプリ名)" (デバイス名) has denied the launch request.というエラーメッセージが出て、結局実機での実行が失敗します。
このエラーについては回避策があり、Product > Scheme > Edit Scheme...のメニューを開き、Debug executableのチェックをOFFにして実行することで実機での実行が成功しますが、この回避策で実行した場合、ブレークポイントの設定が効かなくなったり、エラー発生時にエラー発生箇所が表示されなかったりするので、完全復旧している状態ではないと思います。

十分なデバッグ機能がなくてもいいのでとにかく実機で実行してみたいという方は、試してみるとよいと思います。

(3/20追記)

2日くらい前までは、実機で実行すると、Could not launch "(アプリ名)" (デバイス名) has denied the launch request.というエラーメッセージが出ていたのですが、本日証明書を削除してから再実行すると、このエラーも出なくなり、無償アカウントを使った実機デバッグもできるようになりました。
本日か昨日あたり、Appleが何か修正対応したような気がします。
このエラーがまだ出ている人は、次の手順で証明書を削除してから実行すると回復するかもしれません。

(1)Xcode - Quitのメニューを選択してXcodeを終了する。 (2)キーチェーンアクセスを起動し、画面左の選択で キーチェーン欄を「ログイン」、分類欄を「自分の証明書」とする。 証明書一覧の中に「iPhone Developer: (自分のアカウント名)」 という名前の証明書があるはず。 (3)指定の証明書を右クリックし、表示されたメニューから削除を選択して削除する。 (4)エラーになっていたプロジェクトを再度開いて、実機で実行する。

投稿2019/03/13 12:48

編集2019/03/20 08:44
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enohpi

2019/03/14 04:33

ご丁寧にありがとうございます。 昨日から発生しているエラーなのですね、どこのサイトにも載っていなかったので、心配になってしまいました。 ありがとうございました。
fusama_m

2019/03/15 00:08

誠に有難う御座います。少し俯瞰出来ました。尚、現在、私の場合は3日目になりました。どの程度待つのでしょうか? Appleサービスにも問い合わせてみます。取り急ぎ、多謝!!!
TakeOne

2019/03/16 01:17

現在の状況を追記しておきました。
enohpi

2019/03/16 05:19

追記ありがとうございます。 英語のサイトなので、追記感謝します。 上の方法で試してみましたが、私の端末では実機シュミレーターがFailedしてしまいました。 実機ではない場合はうまくいくので、復旧するまではXcodeのシュミレーターで対応しようと思います。
enohpi

2019/03/24 07:24

確認が遅くなってしまい申し訳ありません。 追記ありがとうございます。 現在確認したところ、何のエラーも出ずに、無事実機シュミレーターを行うことができました。 最初、突然エラーが出るようになってしまい心配でしたが、TakeOneさんのご対応により、落ち着いて対応することが出来ました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する