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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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この場合blenderとunityどっちを覚えればいいのか

itoharuna

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2019/03/13 07:53

4か月ほどで3Dで絵画の世界を再現できるようになりたいです。
毎日8-10時間くらいは勉強の時間が取れます。

たとえばダリの絵やゴッホの絵などを再現し、そこをVRでみて歩けるようなものを作りたいです。
この短期間で可能でしょうか?
またこのような場合unityとブレンダーどちらを覚えるのがよいでしょうか。

unityを3日ほど勉強したのですが、VRをつくるならプリレンダリングのほうがよいのではとアドバイスいただき、とくに深く考えずにブレンダーを始めたので迷っています。

どちらにも詳しい方、ぜひ教えてください。。

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ベストアンサー

まず「3Dモデルを作る」はBlenderの領分なので、ゴッホのひまわりのモデルが必要とかならBlenderの学習が必要です。
Unityを使う場合でも3Dモデルの作成は3D編集ソフトで行います。一応「絵をテクスチャとしてインポート、額縁っぽく浮かしておく」とかならUnityだけでも可能です。

次にVRですが、BlenderでもVR用プラグインがあるようですし、こっちでも歩き回る・見回す程度であれば出来るとは思います。
Blender XR – MARUI-PlugIn
BlenderでVR動画(360°ステレオ動画)を作る方法(Youtube版も対応) | soramame works(古い情報なので参考程度に)
Blenderについてあまり詳しくないですが「VR用アプリとしてリリースしたい」等の場合にはUnityを使うことになるんじゃないかなーと思います。

「短時間で可能か?」という問いについては、**「どの程度の物を作るか&質問主さんの能力による」**ので何とも言えません。
「何となく時計やひまわりっぽい形状のものを浮かべた空間を歩き回るアプリ」であれば、上手くいけば3日間ぐらいで出来るんじゃないでしょうか?(VR機器は何を使うのかによるかもしれませんが)
あとはモデルを何点作るのか、どの程度のクオリティにするかによると思います。

適当に始めてもいいのですが、本当に期日内に終わらせたいなら実際にソフトに触れる前に
「自分の作りたい物を具体的に定める(要件定義・仕様策定)」
「完成までの手順を調べる(設計・学習内容の確認)」
「上記を元に予定を立てる(スケジュール設定)」
のを行うと良いかと思います。

投稿2019/03/13 10:54

sakura_hana

総合スコア11427

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itoharuna

2019/03/16 05:14

親身なご回答ありがとうございます。勉強になりました。おっしゃる通り3Dソフトの使用はまぬがれようがありませんでした。世界が作れればあとは歩き回れるくらいでいいので、ブレンダーを勉強します!今のところVRアプリにする予定はありません。 私はほんとのど初心者ですがやるきだけはあるので方法がわかればフルタイムでコミットして短期集中で習得していきます。Udemyというサイトで学習する方法が見つけられたので、まずはその講座の勉強からしていこうと思います。 クオリティは最初から高いものを作るのはもちろん無理ですが、ゆくゆくはリアルなものを作りたいです。 プロジェクトの予定を立てるとのアドバイスありがとうございます!いつも無計画でがむしゃらにやっていたので、このままではいけないと思っています。計画を立てて一日当たりのノルマを定めがんばります!本当に詳細なアドバイスありがとうございました!!
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