質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

6051閲覧

「We're sorry, but something went wrong.」という表示について

Reiji

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 19:45

rails初心者で現在学習を行っているものです。

発生している問題・エラーメッセージ

「rails new」でアプリを作成し、「rails s -b 192.168.33.10 -d」を実行しhttp://192.168.33.10:3000にアクセスしたところ、「We're sorry, but something went wrong.」と表示されてしまいました。

ググったらlogをチェックするといいと分かったのですが、まだrails s以外何もいじっておらず、またlogにも何も記述がない状態です。

どのように解決すればよろしいのでしょうか?

自分が考える原因

Cyberdackを使用しているのですが、登録時にサーバーを127.0.0.1、ポートを2222として登録しました。しかしipアドレスは192.168.33.10と出てきており、なぜそれを使用できるのかがわかりません。

また、rails sを実行した後にlocalhost:3000にアクセスしても動作していないと出てしまいます。(rails sは正常に動作しているようです)

直接の原因とは異なる場合は大丈夫なのですが、お時間あればご享受お願いしたいです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/03/12 21:18

エラーが発生する以外の情報がないので、判断できませんので、お使いの環境や rails new から rails s するまでの具体的な手順を記載していただけないでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは勘違いしているであろうことを確認してみましょう。
用語の解説は省くので分からない言葉がある場合はぐぐってみてください。

Cyberdack ⇒ FTPクライアントソフトなのでrails s とは関係なし。
rails s ⇒ ローカルサーバーの立ち上げ
rails s -b 192.168.33.10 => -bオプションで立ち上げるサーバーのIP指定。
rails s だけでオプションをつけなければ 通常とおり、http://localhost:3000/での接続になります。

rails s -b はポートが別のソフトで使われてたり、なんらかの事情でipアドレスを変えたいときに使うオプションです。

rails s -d はデーモンとしてサーバーを立ち上げる。(雑に言えばrails s をバックグランドで実行させる。)

そして、We're sorry, but something went wrong.(google翻訳してみてください。)
というのは翻訳すると分かりますが、プログラミング記述内容に不具合がおきてますよ。という意味。
どこかにコードミス or ファイルの不足 or 参照ミスなど根本的なミスがおきてます。

それを確認してみてください。
logが正しい箇所を見れているかも現状、分からないので
-d オプションをつけず、rails s に出てくる接続状況を確認してみるとどこにミスが起きているのかわかるかもですね。

rails s で立ち上げ
イメージ説明

http://localhost:3000/に接続。その際のエラーの詳細が出る。
実際は画像の下にも処理エラーがずらーーーと出てます。
イメージ説明

これがlogです。上から順番に実行された処理がのっています。
ざっくりと見ると
Redis::CannotConnectError (Error connecting to Redis on localhost:6379 (Errno::ECONNREFUSED)):

が今回の
We're sorry, but something went wrongの原因となっているのでこれを解消すれば表示されるようになります。

ちなみに、質問する際もこーゆう風にスクショを取って状況を説明したほうが回答が早くつきますよ。

投稿2019/03/13 01:05

編集2019/03/13 01:07
shuzi

総合スコア197

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Reiji

2019/03/13 16:52 編集

↑のようにWe're sorry, but something went wrongと出る症状は一旦解決いたしました。エラーなどをまとめてまた新しく質問させて頂いたのでよければご覧ください。何度も申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問