質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3180閲覧

Unity(2D)でクリックするとオブジェクトが消えてしまう

kanata_02

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 17:11

Unityでスマートフォン対応の2D横スクロールのゲームを作りたいと思っておりまして、
オブジェクトをスワイプで操作できるようにしたいのですが
現在シーン画面をクリックをするとなぜかオブジェクトが消えてしまう状態にあります。
(オブジェクトの座標を見るとクリックした瞬間X軸とY軸共に-1000ぐらいの値になり、Y軸の値が減り続けます)

スクリプトはエラーにはなっていないのですが…
オブジェクトが落ちてしまう現象などで調べてみたのですが該当するものが無かったので質問させていただきました。
以下、オブジェクトにアタッチしているスクリプトのソースコードになります。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4 5public class Enemy : MonoBehaviour 6{ 7 Vector3 startPos; 8 9 void Update() 10 { 11 12 Transform myTransform = this.transform; 13 14 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 15 { 16 startPos = Input.mousePosition; 17 } 18 else if (Input.GetMouseButton(0)) 19 { 20 Vector3 position = Input.mousePosition; 21 position.z = 10f; 22 Vector3 worldposition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 23 Vector3 distance = worldposition - startPos; 24 myTransform.position += distance; 25 } 26 } 27 28 void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) 29 { 30 if (coll.gameObject.tag == "Player") 31 { 32 Destroy(gameObject); 33 } 34 } 35 36} 37 38 39

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

startPosworldpositionの座標系が異なっているためかと思います。
下記のようにしてみてはいかがでしょうか?

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4 5public class Enemy : MonoBehaviour 6{ 7 Vector3 startPos; 8 9 void Update() 10 { 11 Transform myTransform = this.transform; 12 13 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 14 { 15 // 下の「worldPosition」はワールド座標なのに、こちらの「startPos」はスクリーン座標なので... 16 // startPos = Input.mousePosition; 17 18 // 「startPos」もワールド座標とし、座標系を一致させる 19 Vector3 position = Input.mousePosition; 20 position.z = 10f; 21 startPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 22 } 23 else if (Input.GetMouseButton(0)) 24 { 25 Vector3 position = Input.mousePosition; 26 position.z = 10f; 27 Vector3 worldposition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 28 Vector3 distance = worldposition - startPos; 29 myTransform.position += distance; 30 } 31 } 32 33 void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) 34 { 35 if (coll.gameObject.tag == "Player") 36 { 37 Destroy(gameObject); 38 } 39 } 40}

もし上記の修正だけで意図通りの動きになれば問題ないですが、スワイプで操作するという目的から察しますに、さらに下記のように修正を加える必要があるかもしれません。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4 5public class Enemy : MonoBehaviour 6{ 7 Vector3 startPos; 8 9 // さらに、Enemyのタップ開始時の位置も保存しておけるようにして... 10 Vector3 startEnemyPos; 11 12 void Update() 13 { 14 Transform myTransform = this.transform; 15 16 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 17 { 18 Vector3 position = Input.mousePosition; 19 position.z = 10f; 20 startPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 21 22 // タップ開始時に位置を保存し... 23 startEnemyPos = myTransform.position; 24 } 25 else if (Input.GetMouseButton(0)) 26 { 27 Vector3 position = Input.mousePosition; 28 position.z = 10f; 29 Vector3 worldposition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 30 Vector3 distance = worldposition - startPos; 31 32 // 下記ではスワイプ中に指を止めていても移動し続けてしまうはずなので... 33 // myTransform.position += distance; 34 35 // タップ開始時のEnemyの位置に対してdistanceを加算し、それを現在のEnemyの位置とする 36 myTransform.position = startEnemyPos + distance; 37 } 38 } 39 40 void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) 41 { 42 if (coll.gameObject.tag == "Player") 43 { 44 Destroy(gameObject); 45 } 46 } 47}

投稿2019/03/12 18:04

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanata_02

2019/03/12 20:47

2つ目に記述していただいたコードを試したところ正常に作動するようになりました! 座標系の不一致が原因だったのですね、色々と考えが甘く、初歩的なミスに気を付けていきたいと思います。丁寧に対応して下さって本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問