質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Q&A

解決済

2回答

876閲覧

アプリ開発時のSDKの選定方法

daidaikichi

総合スコア13

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 15:17

初歩的な質問で大変恐縮です。すごく困っているので、親切な方、教えていただけると幸いです。

これからアプリ開発の際に、SDKをどれにすればよいか悩んでいます。SDKの意味は分かるのですが、どのメーカーを選べばよいか、(このメーカーは●●が強い等)その選ぶ基準について教えていただけると幸いです。WEBで調べると各メーカー自体の特徴は書いていますが、どのような目的で選べばいいかや、違いについては明確に書いてないため、どんな会頭でもいいので、みなさんのお知恵をお借りできると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toshi17922062

2019/03/12 15:33

もし、ターゲットは何か(iOS/Android)とか、開発環境は何か(Win/Mac/Linux)とかあるなら、質問を絞り込まれた方が良いのでは?
fiveHundred

2019/03/13 02:58

ざっくりとした内容にざっくりとした回答しかできません。 SDKの用途すら書いていないので、的外れな回答が出てくる可能性も高いです。 例えば、ARのSDKを求めているのに、ARのSDKをやっていないメーカーのことを聞いても意味ないですよね。
tacsheaven

2019/03/13 05:27

そもそも SDK を何の意味で使ってるのでしょう? 統合開発環境(IDE)と勘違いしてたりする?
guest

回答2

0

SDK の選定基準ですが、以下の項目は確認するようにしています。

• 求める機能・性能を満たしているか
  • 価格(予算に合っているか)
  • ライセンス形態(買い切り、サブスクリプションなど)
  • ドキュメントは豊富で分かりやすいか
  • 過去の実績(有名なアプリに使われた実績があるか)

投稿2019/03/13 12:22

nskydiving

総合スコア6500

0

ベストアンサー

1.「何がしたいのか」を明確化する。

「野菜を買いたいのですが、どれにすればいいか分かりません」と相談されても困りますよね?
これが「肉じゃがが作りたいです」とか「炒めても形が残るのがいいです」とか「生でも美味しいのはどれですか」になるとアドバイス可能です。

目的によっては「SDKを使うべきではない・使うまでもない」という回答になる可能性だってあります。
「SDKを使うこと」は手段であって、それ自体が目的ではいけません(SDKを検証することが目的の場合は除く)。

2.リリース時期、評価、ライセンスを調べる。

プログラムは古くても新しすぎても危険です。
古いコードは言わずもがなですが、例えば昨日出来たばかりのコードはバグが取り切れていないかもしれません(人柱になるつもりなら使ってみてもいいですが)。
また、メンテナンスが今後も続くかもポイントになるかと思います。

あとはSDKの名前で調べれば評価や使用方法が出て来ると思うので、それを見て概要を掴みます。
「〇〇 ×× 違い」でググるのも1つの手です。

ライセンスの確認も重要です。思わぬ使用条件が付いていたり、更新されている場合もあるので一次ソースを当たりましょう。

3.実際に使って試す。

最終的にはこれが必要です。
実際に使ってみないと分からない部分もあるので、実験用のプロジェクトを作ってテストします。候補が複数あるなら全て試した方がいいです。
どんなに高評価なSDKでも、自分の要件と合わないという場合もあると思います。その時は別のSDKを使う、自作スクリプトでフォローする、要件の方を変える等の対策をしてください。

投稿2019/03/13 04:47

sakura_hana

総合スコア11427

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する