質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2457閲覧

Unityのエラーについて

testc59987722

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 10:08

前提・実現したいこと

Unityで一人称視点コントローラーを実装したいのですが
エラーで進めません
メインカメラを空オブジェクト(属性Player)の子オブジェクトにして
カメラにC#スクリプトをアタッチしています
このエラーは何を指していて
どうすれば解決できるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\PlayerController.cs(68,44): error CS1026: ) expected

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject Player; 8 public GameObject Camera; 9 public float speed; 10 private Transform PlayerTransform; 11 private Transform CameraTransform; 12 private float ii; 13 // Use this for initialization 14 void Start() 15 { 16 17 PlayerTransform = transform.parent; 18 CameraTransform = GetComponent<Transform>(); 19 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 float X_Rotation = Input.GetAxis("Mouse X"); 25 float Y_Rotation = Input.GetAxis("Mouse Y"); 26 PlayerTransform.transform.Rotate(0, X_Rotation, 0); 27 28 ii = Camera.transform.localEulerAngles.x; 29 if (ii > 334 && ii < 360 || ii > 0 && 79 > ii) 30 { 31 CameraTransform.transform.Rotate(-Y_Rotation, 0, 0); 32 float kk = Y_Rotation; 33 } 34 else 35 { 36 37 if (ii > 300) 38 { 39 40 if (Input.GetAxis("Mouse Y") < 0) 41 { 42 43 CameraTransform.transform.Rotate(-Y_Rotation, 0, 0); 44 45 } 46 } 47 else 48 { 49 if (Input.GetAxis("Mouse Y") > 0) 50 { 51 52 CameraTransform.transform.Rotate(-Y_Rotation, 0, 0); 53 54 } 55 56 } 57 } 58 59 float angleDir = PlayerTransform.transform.eulerAngles.y * (Mathf.PI / 180.0f); 60 Vector3 dir1 = new Vector3(Mathf.Sin(angleDir), 0, Mathf.Cos(angleDir)); 61 Vector3 dir2 = new Vector3(-Mathf.Cos(angleDir), 0, Mathf.Sin(angleDir)); 62 63 64 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 65 { 66 if (Input.GetKey(KeyCode.Shift) 67 { 68 PlayerTrnaform.transform.position += dir1 * speed * Time.dataTime; 69 } 70 PlayerTransform.transform.position += dir1 * speed * Time.deltaTime; 71 } 72 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 73 { 74 PlayerTransform.transform.position += dir2 * speed * Time.deltaTime; 75 } 76 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 77 { 78 PlayerTransform.transform.position += -dir2 * speed * Time.deltaTime; 79 } 80 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 81 { 82 PlayerTransform.transform.position += -dir1 * speed * Time.deltaTime; 83 } 84 85 } 86}

試したこと

スクリプトのエディタにVisualStudio2017を使用してるのですが,文法エラー等はありませんでした

補足

Unityのバージョンは2018.3.8f1です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

文法エラーです。
68 行目で)が足らないと言われています。

C#

1if (Input.GetKey(KeyCode.Shift)

投稿2019/03/12 10:27

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

testc59987722

2019/03/12 10:30

ありがとうございます... 確認をもっとしっかりするよう心がけます...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問