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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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unityで攻撃の時だけダメージを与えたい

easan

総合スコア12

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投稿2019/03/12 09:57

編集2019/03/12 14:14

前提・実現したいこと

unity3dで敵を倒すrpgみたいなゲームを作っています。
剣を振った時だけ、ダメージを与えるシステムを作っているところでつまずきました。

発生している問題・エラーメッセージ

今のコードだと、攻撃ボタンを長押していれば、剣を振らなくても攻撃が入ってしまいます。

該当のソースコード

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (Input.GetKey(KeyCode.K))
{
Debug.Log("hit");
if(other.tag == ("enemy"))
{
Debug.Log("damage");
Destroy (other.gameObject) ;
}
}
}```ここに言語名を入力
c#

### 試したこと Getkeydownに変えたらできると思ったのですが今度は攻撃が入らなくなってしまいました ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Visual Studio for Mac Community バージョン7.7

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bochan2

2019/03/12 11:32

質問頂きありがとうございます。 ダメージを与えている部分のクラスの全ソースを追記いただければ解決の役に立つと思います。
bochan2

2019/03/12 23:44

イベントの関数だけではなくファイルの全部分もお願いします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

剣を振って当たったらダメージを与える という処理を作りたい場合、何があれば実現できそうかと考えてみると下記のようなことが思い当たります

  1. 入力を取得する
  2. オブジェクトを動作させる(剣を動かす)
  3. オブジェクトのあたり判定(剣がぶつかったかどうか)
  4. ダメージ処理

1. 入力を取得する

これは提示されたコードを利用できそうです。

C#

1void Update() { 2 if(Input.GetKey(KeyCode.K)){ 3 Debug.Log("入力を検知"); 4 } 5}

2. オブジェクトを動作させる(剣を動かす)

動かし方だけなら色々ありますが、多いのはアニメーションを再生するとかでしょうか
簡単にテストするだけなら、たとえばAddForceで物体を動かしてみるとかでも良さそうです。

3. オブジェクトのあたり判定(剣がぶつかったかどうか)

動かしたオブジェクトがあたったかどうかを判定します。
これも提示されたコードっぽいのが利用できそうです。「剣が当たった」かどうかはオブジェクトのタグとかで判断すると良いかと思います

OnTriggerEnterで取る場合

C#

1private void OnTriggerEnter(Collider other) { 2 Debug.Log(other.name + "が接触"); 3 if(other.tag == "Sword"){ 4 Debug.Log("剣があたった!"); 5 } 6}

OnCollisionEnterで取る場合

C#

1private void OnCollisionEnter(Collision collision) { 2 Debug.Log(collision.gameObject.name + "が接触"); 3 if(collision.gameObject.tag == "Sword"){ 4 Debug.Log("剣があたった!"); 5 } 6}

4. ダメージ処理

あたり判定が取れたならあとはダメージ処理をするだけです。
被攻撃側で処理をするなら、自身のHPなりを減らす処理を書きます。攻撃側の当たり判定で処理するなら当たったオブジェクトのダメージ処理メソッドなどを呼んであげると良いでしょう。

投稿2019/03/13 01:26

hogefugapiyo

総合スコア3302

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easan

2019/03/13 02:55

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!
guest

0

「剣を振って」かつ**「剣が敵と当たっている」**ならダメージを与えるという感じなると思います。
まず敵との当たり判定を取る必要があるので、そのあたりを調べてみてください。

参考:
【Unity入門】1からわかる当たり判定!衝突や判定方法を学ぼう

類似の質問:
unityアニメーションの攻撃判定(当たり判定)について
敵へ攻撃、敵からの攻撃について

投稿2019/03/12 22:24

nskydiving

総合スコア6500

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easan

2019/03/13 02:57

URLまで貼っていただき有難うございます。 参考にさせてもらいます。
guest

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