質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Kyoto Tycoon

KyotoTycoonは、データベースライブラリのKyoto Cabinetをネットワーク越しに利用可能にしたKVSのサーバです。memcachedとは違い、ファイルに書き込むことができるのでデータを永続化して利用できるという特徴があります。

Q&A

解決済

2回答

951閲覧

GitHub 共同開発の修正

ktyn13

総合スコア13

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Kyoto Tycoon

KyotoTycoonは、データベースライブラリのKyoto Cabinetをネットワーク越しに利用可能にしたKVSのサーバです。memcachedとは違い、ファイルに書き込むことができるのでデータを永続化して利用できるという特徴があります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/12 09:19

Githubで共同開発しております。
Githubを初めて触ります。研修等も無く、基本的な質問で恐縮ですが回答お願いします。以下2点の質問があります。

1.はじめに共同開発するにあたり、issueは必ず立てなければなりませんか?ネット検索してもサイトによってフローの説明がまちまちです。

2.コミット後にファイル修正したい場合、例えば…ファイル修正→コミット→ファイル修正→コミット…のようにしたら良いですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dice142

2019/03/12 09:23

「現場によります」という回答が多数になると思いますが、 まずは一緒に共同開発する人に聞いてみては?
ktyn13

2019/03/12 09:27

現場によるという事がわかりました、ありがとうございます。 共同開発する方が外人の方で上手くコミュケーションが取れなかったもので質問させて頂きました。すみませんでした。
dice142

2019/03/12 09:38

ああ、責めているわけではないです。 絶対的回答がないですよという意見です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

自己解決もしにくいかと思うので少し丁寧に書くと、

1.はじめに共同開発するにあたり、issueは必ず立てなければなりませんか?ネット検索してもサイトによってフローの説明がまちまちです。

開発規模や他に使用しているツールなどにもよります。
オープンなリポジトリであればissueを立てた方が誰から見てもわかりやすいのですが、
プライベートリポジトリなら開発に参加している人がわかっていれば最低限OKなので、必ずしもissueを使う必要はないです。

あちこちツールを分けたくなければgithub完結でissueを使えばいいでしょうし、
別のタスク管理ツール的なものを使うのであればそちらを使ってもいいかなと思います。

2.コミット後にファイル修正したい場合、例えば…ファイル修正→コミット→ファイル修正→コミット…のようにしたら良いですか?

コミットの粒度も現場やフローによって変わるのかなと思います。
git-flowやgithub-flowを守って行うこともあれば、独自のルールで行うこともあるでしょう。

英語でのやり取り大変でしょうが、どちらも共同開発者に確認ですかね。

投稿2019/03/12 09:37

dice142

総合スコア5158

ktyn13

2019/03/12 12:40

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。エンジニア未経験ですが、勉強しながらインターンしております。回答もとても勉強になり、点と点が繋がっていきます。なるべく自身で調べて、わからない事は共同開発者に聞くようにします! また経験不足な質問もするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
guest

0

共同開発する人にもう一度詳しく聞いてみます。

投稿2019/03/12 09:34

ktyn13

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する