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Unity)prefabから参照できない

navesanta

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投稿2019/03/12 08:52

Button属性のObjectをPrefab化してそのButtonからアクションを発生させたいのですが
設定がうまくいきません。

生成するPrefab

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PrefabScript : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject prefab; // ButtonのPrefab // Start is called before the first frame update void Start() { for (int i=0; i < 10; i++) { var item = GameObject.Instantiate(prefab) as GameObject; item.transform.SetParent(panel.transform, false); } } }

やりたいことは下記です。
<図>
Canvas
GameObjectA(デフォルトアクティブ)--GameObjectC(Button)←PrefabScript
GameObjectB(デフォルト非アクティブ)
<説明>
1)PrefabScriptはGameObjectAの子オブジェクトのGameObjectCにアタッチして
prefabを生成しています。
2)1で生成されたprefabのボタンをタップするとGameObjectAを非アクティブにして
GameObjectBをアクティブにしたい

public class ActiveScript : MonoBehaviour {    [SerializeField]GameObject GameObjectA; [SerializeField]GameObject GameObjectB; public void SetActiveScript() {   GameObjectA.SetActive(false); GameObjectB.SetActive(true); } }

3)しかしこのActiveScriptを空のObjectにアタッチして作成しても
prefabから参照することができません。
(prefabのインスペクタのOnClick()で参照できない)
4)かといってprefab内にActiveScriptを作ると
今度はGameObjectAとGameObjectBを参照することができません。

どうすればできるのでしょうか?分かる方お手数ですが教えて下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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回答1

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ベストアンサー

おそらく簡単なやり方としてはゲームオブジェクトを探し出すことです。
GameObject.Find("オブジェクト名") でHierarchy上でActiveな状態のオブジェクトは検索して探すことができます。これ以外にも方法はあるかと思いますので、あくまで一例として。

前提として、ActiveScriptをアタッチしているオブジェクトを「ActiveScriptObject」とします。
下記スクリプトをGameObjectC(Button)にアタッチしておきます(PrefabならPrefab内でアタッチ)

C#

1 2ActiveScript activeScript; 3 4void Start() { 5 // ActiveScriptObject という名前のオブジェクトのコンポーネント ActiveScript を参照 6 activeScript = GameObject.Find("ActiveScriptObject").GetComponent<ActiveScript>(); 7} 8 9public void OnClickButton () { 10 activeScript.SetActiveScript(); // ActiveScript 内の SetActiveScriptメソッドを実行 11} 12

Start()の段階で「ActiveScriptObject」っていう名前でアクティブなオブジェクトをHierarchy上から探してきて、見つけたらそのコンポーネントのActiveScriptを参照しています。

OnClickButtonを呼んでやると、さっき探してきたコンポーネントからSetActiveScriptを実行しています。

非アクティブは見つからない

ついハマりがちですが、アクティブじゃないオブジェクトはこのやり方だと探すことができません。
質問の例だとGameObjectB(デフォルト非アクティブ)は、非アクティブなのでFindしても見つかりません。ただし最初はアクティブにしておいてFindしてから、SetActiveで非アクティブにした場合は大丈夫です。

C#

1 2GameObject hoge; 3 4void Start(){ 5 hoge = GameObject.Find("hoge"); // Findして hoge を参照しておく 6 hoge.SetActive(false); // オブジェクト hoge を非アクティブに 7} 8 9// このメソッドを実行するとオブジェクト「hoge」がアクティブになる 10public void HogeActive(){ 11 hoge.SetActive(true); 12} 13

投稿2019/03/12 09:23

編集2019/03/12 09:29
hogefugapiyo

総合スコア3302

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navesanta

2019/03/13 08:46

回答ありがとうございます。仰る通りにやったら希望通りになりました。また内容も分かりやすく理解しました。これからもよろしくお願いします。
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