質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

3834閲覧

相手のポートがLISTENINGか確認したい

takey

総合スコア312

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2015/10/15 01:32

Javaでソケット通信をしています。
サーバーとなる機器Sがあり、クライアントA,Bがそれぞれいます。
機器Sはポート9999のみしかポートを開放しておらず、一度に通信できるクライアント数は1つまでです。
今、クライアントAが機器Sと通信をしている状態で、クライアントBが機器Sに通信要求を行うと、機器SはクライアントAの通信を切断してクライアントBと通信を始めてしまいます。
望ましい動作としては、機器Sは最初に通信をしていたクライアントAとの通信を優先して、クライアントBにはエラーを返したいのです。
機器S側の処理で通信の優先度などを決めれると良いのですが、機器Sのファームウェアは諸事情によりいじれない状況にあります。

つまり、クライアント側で機器Sがポート9999で通信中かどうかを確認したいのですが、Javaでそのような方法はありますか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

サーバーが1つのポートしか開放しておらず、そのポートを同時に利用できるのが1つのクライアントに限られるのだとすれば、サーバーのポートを利用していないクライアントがポートの利用情報を得る可能性はありません。
これはサーバの通信ポートの設定によるもので、プログラム言語がJavaであるかどうかとは関係ありません(プログラム言語を変えても、サーバーのファームウェアがそれに合わせて変化することはありえませんから)。

サーバーのプログラムを変更できないのですから、問題の解決は2つのクライアント間で図るしかありません。
具体的には、排他処理のためのサービスをどこか(いずれかのクライアント、もしくは別のサーバ)を稼働させて、各クライアントは排他処理サービスと通信する事で、サーバーとの通信の順序を決めます。

投稿2015/10/15 05:03

coco_bauer

総合スコア6915

takey

2015/10/16 02:32

>サーバーのポートを利用していないクライアントがポートの利用情報を得る可能性はありません。 知りたかった情報はこれです。ありがとうございます。 解決方法はなんとかなりそうです。ありがとうございました。
guest

0

サーバーサイドは事情で触れないが、クライアント複数拠点から、サーバーにソケット接続したとき、先に接続したソケットが確実に終了するまで後の接続が待機出来ればいいんでづよね。
通常方式>>
サーバー側にソケット接続要求あったらスレッド立てて当該接続専用の処理を実行して、その間は別の接続要求を受け付ける。受信専用スレッドと要求処理用スレッド2つで接続要求を管理する。
サーバーサイドが事情で触れないならば方式>>
クライアントのマルチ接続を排他制御とするためには、
1.複数拠点間でセマフォをつかう。
セマフォは、データベースなどで、レコード作成、物理削除される迄の間、他方のクライアントは接続要求を保留する。select for update でロック用レコードをロックしてからinsert します。ロック出来たクライアントは
処理中レコードinsert
ソケット通信実行
ソケット完了後、処理中レコードを削除
select for update でロックしたレコードを適当に更新
commit して完了
今接続処理中かもしれない他方のクライアントの接続処理は、
ロック用レコードのselect
前回取得したロック用レコード内容と同一なら、処理中レコードのinsert
ロック用レコード内容が異なるなら内部に保持する。
処理中レコードのinsert
失敗時は、select して画面にクライアントAが処理中です、とかエラーメッセージを出す。

データベースのロックが、つまり、select for update 初めてのクライアントはロック取得にせいこうし、次のクライアントのロック要求のとき、直ぐに失敗するならエラーメッセージを表示できるけど、ロック解除待ちでドライバーの中で待機されちゃうとクライアントの画面が固まってしまうのでこれは避けたい。

ロック用テーブルとレコード1個で大丈夫だと思うけど、本当に同時の要求の場合は、ーどうなるのかわからないので、ロック用と処理中用2つのテーブルとレコードで排他制御するってのはどうでしょうか。
ネットワークドライブとかで共通の参照書き込み先があるなら、ロック用ファイルを作成〜削除ってのもあります。
全クライアントに特定ポートを空けられるなら、常時起動してるクライアントを1台用意して、そのクライアントが排他制御用のホストになる、データベースなどの共通資源が無い場合やネットワークドライブなども使えない場合。

投稿2015/10/15 04:57

iPadfromto

総合スコア28

takey

2015/10/16 02:31

サーバーはデータベースを持っているわけではないんです。。 でも、ありがとうございました。
guest

0

他の方がお応えのように、Java で確認する方法はありません。

回避する方法はいくつかありえます。

1. 機器 S への接続管理サーバ R を建てる

機器 S に接続に行くためには、サーバ R と通信し、「OK をもらってから」なら通信できるという決まりにします。他のクライアントが通信中の場合は、R は通信不可と応答を返せればよいです。通信終了後サーバ R には「通信終了」を通知する約束にすれば、次のクライアントは接続できます。
Java で特定のポートを待つプログラムを書けば実現できるでしょう。

1. 機器 S のふりをするサーバ Q を建てる

機器 S と同じ IP でサーバ Q を建てます。サーバ Q は特定のポートに来た通信は、全て機器 S に横流ししますが、「セッションの終了」を検知し、終了前の、他のクライアントからのパケットは全て捨てます。
これも、特定のポートで待って、通信を投げるプログラム等で実現できそうです。サーバ Q は nic をふたつもち、片方は S 専用とすれば、他の機器が S に通信に行くことはありえません。

参考になれば幸いです。

投稿2015/10/20 06:48

takotakot

総合スコア1111

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する