質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

Laravelを勉強していたのですが、関数についてお聞きしたいことがあります

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 664

newyee

score 151

laravelを勉強していた際、以下のコードに「tag('h1','other')」という記述がありました。この部分はPHPの単なる「tag」関数ではないと思うのですが、どのような意味があるのでしょうか?

<?php

namespace App\Http\Controllers;

use Illuminate\Http\Request;

global $head, $style, $body, $end
$head = '<html><head>';
$style = <<<EOF;
<style>
    body{font-size:16px; color:#999;}
    h1{font-size:100pt; text-align:rigth; color:#eee;
        margin:-40px 0px -50px 0px}
</style>
EOF;
$body = '</head><body>';
$end = '</body></head>';

function tag($tag,$txt){
    return "<{$tag}>" . $txt . "</{$tag}>";

}
class HelloController extends Controller
{
    public function index() {
                global $head, $style, $body, $end;

$html = $head . tag('title', 'Hello/Index') . $style . $body
                . tag('h1','Index') . tag('p','this is Index page')
                . '<a href="/hello/other">go to other page</a>'
                . $end;
            return $html;

}

public function other(){
    global $head,$style,$body,$end;

$html = $head . tag('title','Hello/Other') . $style . $body 
    . tag('h1','other') . tag('p','this is other page'
    . $end;
    return $html;

)
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/03/12 08:18 編集

Laravelと書いてるけどLaravel一切関係ないところで悩んでるので。
    マニュアルサイトに導入からきちんと書いてあるので書籍よりマニュアルが適切。
    それより変数の使い方、文字列の使い方、ユーザー定義関数の使い方からやり直さないといけないレベルですよ

キャンセル

• newyee

2019/03/12 08:27

やっぱりもっときちんと基礎からやり直さなければ、ならないですかね。自分の中では、簡単な掲示板のサイトを作ったことで、次のステップへ...とか思ってしまっていたのですが、まだ早かったということですね...
    PHPの書籍で、「独習PHP 第3版」という網羅的に学べる本もあるみたいですし、こちらで一度やりなおしてみますかね...
    ただ、この間パーフェクトPHP買ってしまってほとんどやっていないので、自分的にはちょっと本買いすぎてまともにできてないな...って気持ちもあるので、どうするか若干迷っております...

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/12 08:30

パーフェクトPHPの内容が修得できりゃ、少なくともPHPの基礎知識でここの回答者にお世話になることはないだろうし、がんばってよむといいんじゃねーかな?

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

ふつーにコード中にある

function tag($tag,$txt){
    return "<{$tag}>" . $txt . "</{$tag}>";

}

じゃないのん?

第一引数にタグ名、第二引数にタグ内に入れたいコンテンツを渡すと、その指定した要素内に指定コンテンツが入ってる要素が返されるってだけじゃないのん?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/12 08:42

PHPマニュアルって難しいイメージがあって敬遠していたんですけど、読むくせつけてみようと思います。

キャンセル

• 2019/03/12 09:03

PHP技術者認定試験 初級持ってますが意外としっかりマニュアルの内容出ますからね。

キャンセル

• 2019/03/12 09:05

身も蓋もないこと言うとphpマニュアル敬遠してる人で初心者から脱せる人はいないですね。
    php関連の質問の回答をよく見てみてください。ほとんどphpマニュアルへのリンクがありますよね?私も大抵phpマニュアルへのリンクを貼ります。
    一番正しいことが書いてあり、それだけ大事で無視できない証拠です。

キャンセル

+1

質問に提示されているコードは何の書籍か知らないですが、ちょっと意味が分からないです。何のためにフレームワークを入れてるのか分からないようなコードです。
入門書としても微妙ではないでしょうか。フレームワークのメリットなりLaravelの特長を活かす内容ではないように思います。

Laravelは今もっともアップデートが頻繁なフレームワークのひとつなので書籍が出た頃には古くなっている可能性が最も高いです。

マイナーバージョンひとつ違えば仕組みが変わっていることもあるくらい。
なので、書籍ではなく今自分の環境に導入しているバージョンをマニュアルから選んでマニュアルにそって進めるのが通例です。
フレームワークは特にコピペや写経でやっていくものではありません。

多少私見もありますが「Web職人のためのフレームワーク」と謳われているように、学習コストは他のフレームワークより高い印象です。
最低限、オブジェクト指向まではきちんと理解された状態でないとフレームワークのメリットが全くないまま時間だけが過ぎることになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/13 06:04

何が出来るかきちんと知らない内から「まとめる」ことを考えるのは早計ですよ。毎日何かしら考えたとしても「まとめる」ことを考えるまでに数年かかると言っていいです。私でもそこまで全て把握しきれてるわけではないですし(一応、自分でフレームワークのようなものは作れますが、日々最適化を目指してます)

キャンセル

• 2019/03/13 10:38 編集

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
    PHPマニュアル早速読んでみようと思います。正直、難しいと思って避けていた部分があったので...とりあえず、PHPマニュアルを読むなどして、調べて、まずコードを書いてみたいと思います

キャンセル

• 2019/03/13 10:41

正直、これだけ言われて重い腰をあげる状況、かなり出遅れたと思ってください。
    説明書見ないで道具を使うタイプの人にはプログラミングは向かないということにもなります。
    書いた通り、プログラムの言語仕様の通りにしか動かないので、そこを無視できるわけがないんです。

キャンセル

+1

本当に本に書いてあったならどの本かタイトルを書いて欲しい。
読んではいけない本の情報として必要。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/12 10:56

掌田津耶乃さんほんとに色々手を出しすぎですね。

キャンセル

• 2019/03/12 11:02

よく見たらほんとにmtsさんがいるじゃんwww
    teratailに雇われているかのような働きっぷり、いつか疲れてどうにかなってしまうんじゃねーかと心配だわさ

キャンセル

• 2019/03/12 11:10

いや、仕事は別できちんとしてますので。
    各所で同じこと言ってるので、初心者はみなさん同じなんだなーと思ってます。機械的な対応になるのもそのせいですかね。
    ちょっと横見れば初心者の先輩が同じ悩みで投稿してるのに…

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る