質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

1809閲覧

コントローラーを複数つないで動かしたいのですが...

oinari_san

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/11 20:03

前提・実現したいこと

UnityのC#で開発をしています。
3Dでオフラインの2人対戦ゲームを作っています。
一つのパソコンに2つのコントローラーを繋いで、1~2Playerをそれぞれのコントローラーで
動かせるようにしたいと思い、以下の方法をとりました。
・UnityのInputManagerに
XAxisでHorizontal1~2と
YAxisでVertical1~2を
JoyNum1~2をそれぞれ指定し追加

それぞれにスクリプトを作り動かそうと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

DualShock4を二つPCに優先で接続していざ動かそうとすると操作がききません。
というかJoyNumの設定がよくわかりません。
コントローラーをつないでから何か設定が必要なのでしょうか。

InputManagerの設定

InputManagerの設定を記しておきます。
このような設定がもう一つ下にあります。
イメージ説明

試したこと

いろいろサイトを見ましたがただコントローラーをつないでいるだけなので
他に設定は何もしていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/03/12 00:44

問題切り分け確認です。 ・PCがコントローラーを認識していますか?(使用中のOSとコントローラーの機種名で検索する等して、そもそもPCがコントローラーの入力を受け取っているか、1個の場合と2個の場合でそれぞれ確認してください。) ・コントローラーを1個繋いだ状態で、Unityで正しく動作しますか?(コントローラーによっては変な所に変なAxisが割り当てられている可能性があります。まずは1個で確実に動作するようにしてください) JoyNumについては特に考える必要は無いと思います(PCがコントローラーに番号を割り振り、Unityが割り振られた番号のコントローラーの入力を受け取る)。なので上記辺りが怪しいかと。
oinari_san

2019/03/12 05:01 編集

補足します。 ・PCがコントローラーを認識していますか? >> 一つつないだ状態だと「Wireless Controller」と認識されています。プロパティで動作もしっかり確認しています。二つつないだ状態でも同様です。 ・コントローラーを1個繋いだ状態で... >> はい。しっかり動きます。 Joy Numの部分を1や2に変更すると動かなくなります。
stdio

2019/03/12 05:28

基本、windowsならxboxコントローラーは何もインストールしなくても認識してくれたはずですよ。コントローラーのメーカーを調べましょう。
oinari_san

2019/03/12 05:29

SONYのDualShock4です。
stdio

2019/03/12 05:34

OSがwindowsなら標準ではそのコントローラーは認識してくれません。macならBluetoothが認識できますが... 確かいけるツールもあった気がしますが、ウイルスが入っている奴も多いのでxboxは公式の奴は高いので素直に安いhori製コントローラーを購入した方が早いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問