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1回答

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(unity)大量のボタンの処理を一つ一つプログラムに書かなければいけないのでしょうか?

nye_1212

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投稿2019/03/10 05:36

ボタンが1~100までの100個あり、
1のボタンを押したらテキストに1が表示される
2のボタンを押したらテキストに2が表示される
と、これを100まで同じように行いたいのですが、

一つ一つ、ボタンが押された時の処理を
スクリプトのほうに書かなければいけないのでしょうか?

またボタン一つ一つにon clickのイベントを指定しなければいけないのでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

スクリプトに書かないといけない、というのは多分そうです

しかし、そもそも100個もボタンを画面に配置するのも面倒ですし
その100個にonclickのイベントを手作業でつけるのも大変です

なので、そういう場合はスクリプトで作ることになるでしょう
ボタンの配置もonclickの追加もスクリプトから行うことが出来ます

csharp

1Button buttonInstance; //ここにボタンのプレハブを設定 2 3for(int i = 0; i < 10; i++){ 4 var button = Instantiate<Button>(buttonInstance); 5 button.transform.position = new Vector3(0, i * 10, 0); 6 var buttonText = testButton.transform.GetChild (0).GetComponent <Text> (); 7 buttonText.text = $"button {i}"; 8 button.onClick.AddListener (() => text.text = $"push button {i}"); 9}

投稿2019/03/10 09:37

izmktr

総合スコア2856

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nye_1212

2019/03/13 02:56

ありがとうございます!
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