質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

242閲覧

WEBアプリケーションの送信内容が文字化けする

bz5adgjmptw0

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/09 15:17

編集2019/03/10 02:45

以下のような、フォームから名前とコメントを入力して送信するWEBアプリケーションを作りました。
イメージ説明
使用したデータベースは「online_bbs」と言う名前で、それぞれのパラメータは以下の画像のように設定されています。
イメージ説明
そして以下のようなテーブルを作成しました。
イメージ説明
直接MySQLからINSERT文でデータを入れる分には文字化けはしないのですが、
イメージ説明
以下のように内容を送信すると、
イメージ説明
送信された内容が文字化けしてしまいます。
イメージ説明

また、ソースコードは、以下の通りです。

// 登録処理 $link = mysqli_connect('localhost', 'root', ''); if(!$link){ die('cannot connect database: '.mysqli_error()); } mysqli_select_db($link,'online_bbs'); $errors = array(); if($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST'){ $name = null; if(!isset($_POST['name']) || !strlen($_POST['name'])){ $errors['name'] = 'Please write your name.'; } else if(strlen($_POST['name']) > 40){ $errors['name'] = 'Please write your name in 40.'; } else { $name = $_POST['name']; } echo $_POST['name']."<br>"; // 確認用 $comment = null; if(!isset($_POST['comment']) || !strlen($_POST['comment'])){ $errors['comment'] = 'Please write comment.'; } else if(strlen($_POST['comment']) > 200){ $errors['comment'] = 'Please write comment in 200.'; } else{ $comment = $_POST['comment']; } echo $_POST['comment'];   // 確認用 if(count($errors) === 0){ $sql = "insert into `post` (`name`, `comment`, `created_at`)"; $sql .= "values('". mysqli_real_escape_string($link, $name)."',"; $sql .= "'". mysqli_real_escape_string($link, $comment)."',"; $sql .= "'". date('Y-m-d H:i:s')."')"; mysqli_query($link, $sql); } } ?> /* フォーム */ <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="test/html" charset="utf-8"> <title>BBS</title> </head> <body> <h1>BBS</h1> <form action="bbs.php" method="post"> name: <input type="text" name="name"/><br/> comment: <input type="text" name="comment" size="60"/><br/> <input type="submit" name="submit" value="submit"> </form> </body> </html>

phpmyadminでinsert処理をしたところ、以下の画像のようになりました。
イメージ説明

php.iniの設定は、

• mbstring.language = Japanese
  • mbstring.internal_encoding = UTF-8
  • mbstring.http_input = auto
  • mbstring.http_output = SJIS
  • mbstring.encoding_translation = On
  • mbstring.detect_order = auto

です。
何か忘れている設定などがあれば、ご教授いただきたいです。

MySQLのバージョン情報
イメージ説明
OS Windows8.1
PHPバージョン 7.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/03/09 17:29

登録処理を記載してください。 またphpファイル自体の文字コードも記載してください。 あとはコマンドラインからではなくphpmyadminなどのツールからinsertした場合はどうなりますか?

2019/03/10 02:31

追記しました。 確認よろしくお願いします。
guest

回答2

0

php の DB 接続に関しての記述がないので適切な回答はできませんが、一般的に文字化けは、DB と php のテキストエンコーディングの相違によって発生します。

コンソール画面で操作するにあたり、DB のエンコーディングを cp932 に寄せたのだと思いますが、php から使用するのであれば、 全体を utf-8 系に寄せるのが楽です。

個別の設定変更で対応するのは変更し残しが面倒なので、デフォルト設定を utf-8 に寄せ、DB を作り直すことをオススメします。

投稿2019/03/10 00:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/03/10 02:41

回答ありがとうございます。 データベースの初期設定がUTF-8で文字化けを起こしたので、調べてみるとwindowsのコンソールではcp932が使用されているとのことだったので、それに変更しました。 コンソールからinsertする分には文字化けはしなくなったのですが、phpファイルからデータを送信すると文字化けするのは残ったままでした。
m.ts10806

2019/03/10 03:12

あえて回答におこすほどでもないのでこちらのコメントで失礼しますが、Windowsコンソールからのアクセスはあくまで直接アクセスのためだけなので、合わせるならそのデータを使うシステムなりプログラムに合わせるべきですね。 本当にコマンドラインからのアクセスがメインになるケースってそうそうないです。
guest

0

自己解決

my.ini(my.cnf)の設定を
**[mysql][client]**で
default-character-set=cp932
で設定することにより、解決しました。
イメージ説明
文字化けしていた理由は、[mysqld]でも
default-character-set=cp932
を設定していたせいで、文字コードの変換がうまくいかなかったからです。
サーバー側の文字コードはUTF-8で、クライアント側のみをcp932とするべきみたいです。
([mysqldはサーバー側に関する設定]。クライアントの設定は[mysql][client]。)

投稿2019/03/10 04:27

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する