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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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スワイプでカメラを回転させたいが、既にタップされている場合おかしくなる

_Beginner

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投稿2019/03/09 14:05

Unity3D

こちらの記事を参考に、Androidで画面をスワイプしたときに回転するようにしました。

また、画面にイメージオブジェクトを配置し、それをタップし、スワイプした時だけ回転するようにもしました。

c#

1 private Transform _camTransform; 2 private Vector3 _startMousePos; 3 private Vector3 _presentCamRotation; 4 5 void Start () 6 { 7 _camTransform = this.gameObject.transform; 8 } 9 10 void Update () 11 { 12 if(move == true) 13 { 14 CameraRotationMouseControl(); 15 } 16 } 17 18 private void CameraRotationMouseControl() 19 { 20 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 21 { 22 _startMousePos = Input.mousePosition; 23 _presentCamRotation.x = _camTransform.transform.eulerAngles.x; 24 _presentCamRotation.y = _camTransform.transform.eulerAngles.y; 25 } 26 27 if (Input.GetMouseButton(0)) 28 { 29 float x = (_startMousePos.x - Input.mousePosition.x) / Screen.width; 30 float y = (_startMousePos.y - Input.mousePosition.y) / Screen.height; 31 32 float eulerX = _presentCamRotation.x + y * 90.0f; 33 float eulerY = _presentCamRotation.y + x * 90.0f; 34 35 _camTransform.rotation = Quaternion.Euler(eulerX, eulerY, 0); 36 } 37 } 38 39 bool move = false; 40 public void PanelEnter() 41 { 42 //Panelに触れたときに呼び出す 43 move = true; 44 } 45 46 public void PanelExit() 47 { 48 //Panelから離れたときに呼び出す 49 move = false; 50 }

このようにパネルを押したときにmoveをtrueにし、離したときにfalseにし、
指が画面に触れているのとmoveがtrueだった時に画面をスワイプさせ回転させているのですが、

これだと、既にもう片方の指が画面に触れている間にこれらの一連の処理が行われると、
視点が戻されてしまいます。

例えばスワイプなどの処理を右指で行っているとしたら、
ボタンなどを左指で押したときに、コード内のInput.mousePosition
左指でも感知されてしまい、おかしくなります。

左手と右手の区別(普通に考えてできませんが、それを再現できるような形)を
どうすればいいのかわかりません。

どなたか回答お願いします。

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guest

回答1

0

Input.mousePosition じゃなくて、Input.touches を使うようにすると良いと思います。
左右それぞれのタッチの座標や状態を取得できるので

Touch - Unity スクリプトリファレンス
Input.touches - Unity スクリプトリファレンス

投稿2019/03/19 23:45

karin

総合スコア128

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