質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1493閲覧

Railsで発生するNoMethodErrorの対処法

MomeeMt

総合スコア11

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/08 22:45

前提・実現したいこと

Ruby on Rails5 で開発を行っている際に、突然以下のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

NoMethodError in CrafesController#top undefined method `has_content_type?' for nil:NilClass Extracted source (around line #287): # Checks if we should perform parameters wrapping. def _wrapper_enabled? return false unless request.has_content_type? ref = request.content_mime_type.ref _wrapper_formats.include?(ref) && _wrapper_key && !request.parameters.key?(_wrapper_key)

該当のソースコード

slim

1.container 2 .top-wrapper 3 #top-logo 4 img[src="/crafes-img.png"] 5 #top-title 6 p 自分の技術をアウトプットしよう 7 h1 Crafes! 8 .description-wrapper 9 .descript 10 h2 ざっくり "Crafes!" とは? 11 p Crafes!は、MinecraftBEの知識や技術を競う大会に参加できるサービスです。 12 p これまで分からなかった自分の技術力が可視化されるようになり、技術向上にも役立ちます。 13 p 分野は幅広く、自分の気に入っている技術で勝負することができます。 14 p 15 | 一定以上の資格を満たすプレイヤーは、自ら大会を 16 span 開催 17 | することもできます。 18 hr 19 .about-wrapper 20 .descript 21 h2 もっと詳しく 22 p 参加方法、ルールなど、もっと詳しくCrafes!について説明します。 23 div.btn.about-btn 24 = link_to "Go!", "/crafes/about" 25 hr 26 .join-wrapper 27 .descript 28 h2 参加してみる 29 p Crafes! で、新たなMCBEの楽しみ方を増やしましょう! 30 div.btn.join-btn 31 = link_to "Go!", "/crafes/index" 32 hr 33 .join-wrapper 34 .descript 35 h2 大会を開催してみる 36 p 一定以上の基準を満たすクラフターは、大会を開催することもできます。 37 div.btn.join-btn 38 = link_to "Go!", "/crafes" 39 .space 40

試したこと

大量にコントローラーとルーティングを設定したのちに起きたため、それらを一旦コメントにしましたが、エラーは続いています。
Nilが発生していると検索でわかり、画像の有無なども調べましたが問題ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

requestコントローラーが何かと重複していそうでした。治りました、ありがとうございました。

投稿2019/03/08 23:12

MomeeMt

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する