質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1657閲覧

ホームページでユーザー側の入力を利用してアニメーションを表示させる

realize18

総合スコア13

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/14 08:05

編集2015/10/14 09:51

現在ホームページを作成しようとしております。
ユーザー側に数値を入力してもらい、その数値を処理に含むアルゴリズムをアニメーションとして出力するという内容です。

ホームページの作成はHTML言語で記入またはホームページ作成サイトの利用
アルゴリズムはpythonで記入を考えています。

アルゴリズムはCGIを使用して動かそうと考えているんですが、アニメーションの表示はCGIで可能なのでしょうか?
また不可能であれば実現できるものを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

追記
ご返答ありがとうございます。
アルゴリズムの視覚化を行いたいと考えており、視覚化するアルゴリズム内のデータの数・数値をユーザー側に決めてもらいたいと考えております。
マージソートやクイックソートを行いたいと考えております。
想像している形としてはソート方法を選択→データの数・数値を入力→アルゴリズムの動きをアニメーションとして表示 といった風になっております。
そのような場合でもJavaScriptでも可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ブラウザで入力したものに応じてサーバサイドでアニメーションを生成するとなると、ネットワークで1往復分の通信時間がかかることになります。

もちろん、いったんページ遷移を挟む場合ならそれで構わないでしょうが、(何をするかにもよりますが)通信せずに実現できるような内容であれば、すべてJavaScriptで完結させたほうがいいでしょう。エレメントを動かすようなアニメーションだけでなく、canvasへの2D描画や、WebGLによる3DCGも、環境によっては可能です。

投稿2015/10/14 08:13

編集2015/10/14 08:14
maisumakun

総合スコア145184

realize18

2015/10/14 09:48

ご返答ありがとうございます。 質問に追記し実現したい内容を記入しました。
realize18

2015/10/15 01:54

そうですね。 ありがとうございます。
guest

0

いまひとつ全体像や環境が解らないので的確な回答になるかわかりませんが
CGIは動的にHTMLを編集してブラウザへ応答するのが主な役割になると思いますので
応答したHTMLをCGIでコントロールすることはではできないと思います。

すでに回答が出ているJavaScriptで対応したほうがよいとのご意見には同意です。

CGIでということであればちょっと視点を変えて
gifアニメを応答するCGIを作ってimgタグなどからリンクさせる方法もあるかと思います。

参考になれば幸いです。

投稿2015/10/14 08:42

XCUBE

総合スコア101

realize18

2015/10/14 10:05

ご返答ありがとうございます。 CGIについて未熟なため、可能不可能な点を教えていただけてありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する