質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

561閲覧

Unity:敵のHPが0になったとき別のScriptから処理したい

Warthen_6500

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/08 14:21

前提・実現したいこと

unityで,敵キャラクターのHPが0になったときにColliderだけでなく全てのオブジェクトをDestroyしたい

発生している問題・エラーメッセージ

敵のColliderにアタッチしたScriptで残りHPの判定をし,自分の銃弾にアタッチしたScriptでHPが0になったときの処理をしようと思ったのですが,銃弾の方のScriptでNull Reference Exceptionが発生してしまいます.

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ATKenemyHP.OnCollisionEnter (UnityEngine.Collision other) (at Assets/program/ATKenemyHP.cs:22)

該当のソースコード

敵のColliderにアタッチしたScript

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Explode : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject explode; 8 public int enemyHP = 10; 9 public GameObject effectPrefab; 10 11 12 void OnCollisionEnter(Collision col) 13 { 14 if(col.gameObject.tag == "PlayATK") //PlayATKは銃弾についたタグです 15 { 16 Debug.Log(enemyHP); 17 // 敵のHPを1ずつ減少させる 18 enemyHP -= 1; 19 Instantiate(explode, this.transform.position, Quaternion.identity); 20 21 /*if (enemyHP == 0) 22 { 23 Debug.Log("END!"); 24         //このDestroyでは当たったColliderだけが消えてしまいます 25 Destroy(this.gameObject); 26 Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity); 27 }*/ 28 } 29 } 30} 31

銃弾にアタッチしたScript

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5 6public class ATKenemyHP : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject effectPrefab; 9 Explode explode; 10 GameObject a; 11 int b = 10; //HPを受け取る 12 13 void Start() 14 { 15 a = GameObject.FindGameObjectWithTag("PlayATK"); 16 explode = a.GetComponent<Explode>(); 17 } 18 void OnCollisionEnter(Collision other) 19 { 20 b = explode.GetComponent<Explode>().enemyHP; //ここでエラー 21 22 if ((other.gameObject.tag == "ENEMY") && b == 0) //ENEMYタグかつ受け取ったHPが0のとき 23 { 24 Destroy(other.gameObject); //全てのオブジェクトをDestroy 25 Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity); 26 } 27 } 28} 29

試したこと

初めは上のExplodeだけでHPを操作しようと思いましたが,debug.LogでHPが0以下になるのを確認し,ColliderごとにHPが設定されてしまっていることがわかりました.
そのため一番上のprefab,MediumMechStrikerYellowにHP判定だけを書いたスクリプトをアタッチしてみましたが、今度はLogが何も出ませんでした.
イメージ説明

その後,ネットで調べて攻撃を行う銃弾側にDestroyするかの判定を持たせてみようと思いATKenemyHPを書きましたがここでNull Reference Exceptionになりました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/10 03:16 編集

ColliderとはコンポーネントのColliderか Toe_LなどのオブジェクトのことをColliderと読んでいるのかどちらですか。
guest

回答2

0

自己解決

結局この方法はやめました

投稿2019/08/28 05:58

Warthen_6500

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

explodeって型はExplodeですよね
そこからさらにGetComponentするのはおかしくないですか?

そもそも、Start時のexplodeの時点でnullが入っていませんか?

a = GameObject.FindGameObjectWithTag("PlayATK"); explode = a.GetComponent<Explode>(); b = explode.GetComponent<Explode>().enemyHP; //ここでエラー

投稿2019/03/09 08:19

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Warthen_6500

2019/03/09 09:58 編集

https://qiita.com/tsukasa_wear_parker/items/09d4bcc5af3556b9bb3a すみません、こちらのqiitaを模倣してb=の式を消しUpdateの中に ```b = explode.enemyHP;``` と書いたのですが、今度は銃弾を発射した直後にエラーとなってしまいました。 GetCompornentのどこがおかしいかを含め、教えていただけると助かります
izmktr

2019/03/09 10:15

まず、Null Reference Exceptionの意味はわかりますか? explode =null; explode.enemyHP =10; でエラーが出るのはわかりますか?
Warthen_6500

2019/03/09 12:22

explodeに「何もない」がはいっているため、何もない部分のenemyHPを読もうとしても不可能なためエラーが起きる、でよろしいでしょうか(返信遅れて申し訳ありません)
izmktr

2019/03/10 05:36

では、なぜ「何もない」を読んではいけないのですか? なぜ「何もない」を読んではいけないのに読み取ろうとしているのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問