質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

Unity:敵のHPが0になったとき別のScriptから処理したい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 868

Warthen_6500

score 12

前提・実現したいこと

unityで,敵キャラクターのHPが0になったときにColliderだけでなく全てのオブジェクトをDestroyしたい

発生している問題・エラーメッセージ

敵のColliderにアタッチしたScriptで残りHPの判定をし,自分の銃弾にアタッチしたScriptでHPが0になったときの処理をしようと思ったのですが,銃弾の方のScriptでNull Reference Exceptionが発生してしまいます.

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ATKenemyHP.OnCollisionEnter (UnityEngine.Collision other) (at Assets/program/ATKenemyHP.cs:22)

該当のソースコード

敵のColliderにアタッチしたScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Explode : MonoBehaviour
{
    public GameObject explode;
    public int enemyHP = 10;
    public GameObject effectPrefab;


    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        if(col.gameObject.tag == "PlayATK") //PlayATKは銃弾についたタグです
        {
            Debug.Log(enemyHP);
            // 敵のHPを1ずつ減少させる
            enemyHP -= 1;
            Instantiate(explode, this.transform.position, Quaternion.identity);

            /*if (enemyHP == 0)
            {
                Debug.Log("END!");
         //このDestroyでは当たったColliderだけが消えてしまいます
                Destroy(this.gameObject);
                Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
            }*/
        }
    }
}


銃弾にアタッチしたScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System;

public class ATKenemyHP : MonoBehaviour
{
    public GameObject effectPrefab;
    Explode explode;
    GameObject a;
    int b = 10; //HPを受け取る

    void Start()
    {
        a = GameObject.FindGameObjectWithTag("PlayATK"); 
        explode = a.GetComponent<Explode>();
    }
    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        b = explode.GetComponent<Explode>().enemyHP; //ここでエラー

        if ((other.gameObject.tag == "ENEMY") && b == 0) //ENEMYタグかつ受け取ったHPが0のとき
        {
            Destroy(other.gameObject); //全てのオブジェクトをDestroy
            Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
        }
    }
}

試したこと

初めは上のExplodeだけでHPを操作しようと思いましたが,debug.LogでHPが0以下になるのを確認し,ColliderごとにHPが設定されてしまっていることがわかりました.
そのため一番上のprefab,MediumMechStrikerYellowにHP判定だけを書いたスクリプトをアタッチしてみましたが、今度はLogが何も出ませんでした.
イメージ説明

その後,ネットで調べて攻撃を行う銃弾側にDestroyするかの判定を持たせてみようと思いATKenemyHPを書きましたがここでNull Reference Exceptionになりました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2019/03/10 12:15 編集

    ColliderとはコンポーネントのColliderか
    Toe_LなどのオブジェクトのことをColliderと読んでいるのかどちらですか。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

結局この方法はやめました

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

explodeって型はExplodeですよね
そこからさらにGetComponentするのはおかしくないですか?

そもそも、Start時のexplodeの時点でnullが入っていませんか?

   a = GameObject.FindGameObjectWithTag("PlayATK"); 
   explode = a.GetComponent<Explode>();

   b = explode.GetComponent<Explode>().enemyHP; //ここでエラー

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/03/09 18:56 編集

    https://qiita.com/tsukasa_wear_parker/items/09d4bcc5af3556b9bb3a

    すみません、こちらのqiitaを模倣してb=の式を消しUpdateの中に

    ```b = explode.enemyHP;```

    と書いたのですが、今度は銃弾を発射した直後にエラーとなってしまいました。

    GetCompornentのどこがおかしいかを含め、教えていただけると助かります

    キャンセル

  • 2019/03/09 19:15

    まず、Null Reference Exceptionの意味はわかりますか?
    explode =null; explode.enemyHP =10; でエラーが出るのはわかりますか?

    キャンセル

  • 2019/03/09 21:22

    explodeに「何もない」がはいっているため、何もない部分のenemyHPを読もうとしても不可能なためエラーが起きる、でよろしいでしょうか(返信遅れて申し訳ありません)

    キャンセル

  • 2019/03/10 14:36

    では、なぜ「何もない」を読んではいけないのですか?
    なぜ「何もない」を読んではいけないのに読み取ろうとしているのですか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る