質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

4671閲覧

App Store Connectにアップロードした際に送られてきたメールについてです。

Hayato1201

総合スコア220

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/08 02:48

App Store Connectへのアップロードは成功しましたが、App Store Connectのビルドの横に+のマークがでていませんでした。その理由としては恐らくAppleから以下の様なメールが届いていた事が原因だと思います。

Missing Purpose String in Info.plist File - Your app's code references one or more APIs that access sensitive user data. The app's Info.plist file should contain a NSContactsUsageDescription key with a user-facing purpose string explaining clearly and completely why your app needs the data. Starting Spring 2019, all apps submitted to the App Store that access user data will be required to include a purpose string.If you're using external libraries or SDKs, they may reference APIs that require a purpose string. While your app might not use these APIs, a purpose string is still required. You can contact the developer of the library or SDK and request they release a version of their code that doesn't contain the APIs.

これはアプリで連絡先にアクセスするならその処理(使用理由など)をplistに追加しろとのもので、この他にもマイクにアクセスするならとかその他センサーにアクセスするなら、といった分がありました。しかしアプリ内ではそれらの機能を実装した覚えはありません。もしかしたらpodで入れたライブラリにその様な機能があったのかもしれませんが、自分のアプリを使っている上ではその許可は出てきません。しかしこれではApp Store Connectへビルドを追加できないため、以下の様に

XML

1 <key>NSContactsUsageDescription</key> 2 <string>使用しません</string>

としました。しかし使用しないものの使用許可の処理を書いておく事に問題は無いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/03/08 02:56

とりあえず「使ってない」と返信してはどうでしょうか?
vanderlvov

2019/03/08 04:40

コードによると「使っている」なのに「使ってない」としか書かないと、99.999%リジェクトになると思います。頭痛ですよね、しかしpodsを1つずつチェックしかないと思います。見つかったら、keyで適当に説明を書いて下さい。 アプリを起動して、ユーザデータへのアクセスの許可依頼が出てきますね。使用目的は「使用しません」になります。ユーザから見るとおかしいと思います。
guest

回答1

0

メールの内容を読むと "Starting Spring 2019"と書かれているので、つい最近このチェックが開始されたのだと思います。

メールの中でも説明されていますが、自分のアプリで連絡先にアクセスする処理を作っていなくても、利用している外部ライブラリやSDKの中に連絡先にアクセスする処理があれば、このチェックに引っかかるのだと思います。(おそらく、外部ライブラリやSDKの中で実際にそれを呼び出して実行することがなくても、静的コード解析により、連絡先にアクセスする処理がどこかに残っているだけで検出されるのだと思います。)

どのライブラリに連絡先にアクセスする処理が入っているのか調べて、正当な理由があれば、そのアクセス理由をNSContactsUsageDescriptionに記述する必要があると思います。

正当な理由もないのに連絡先にアクセスする処理が入っているのであれば、そのメールの中でも説明されていますが、利用しているライブラリやSDKの開発元に連絡して、その処理を削除したものを提供してもらう必要があると思います。

もし対応してくれそうにないなら、別のライブラリの利用を検討するか、問題のライブラリを利用せず処理を自作するといった対応も検討する必要があると思います。

投稿2019/03/09 01:20

編集2019/03/09 02:07
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する