質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

2回答

5686閲覧

nslookup ドメインを見つけられません となります。

benkyou_tarou

総合スコア23

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/03/07 16:59

勉強のため、お名前.com でドメインを取得し、nslookup で名前解決を確認していたのですが、わからないことがございます。

何もオプションつけずに、フルサービス・リゾルバに任せて問い合わせると、正常に結果は返ってきますが、
再帰検索を行わず、手動で確認すると名前解決できませんでした。

試したことは以下です。

■対象ドメイン:example.work
0.ルートサーバから「work」ドメインの権威 DNS 名・IP アドレスを問い合わせる。

1.「work」ドメインの権威 DNS に問い合わせ先を変更。

2.「example.work」を ns レコードで問い合わせたところ、以下の結果を確認。

example.work nameserver = dns1.onamae.com
example.work nameserver = dns2.onamae.com

3.dns1.onamae.com の A レコード 「work」ドメインの権威 DNS に問い合わせ実施。
→**「dns1.onamae.com を見つけられません」となる。**

「work」ドメインの権威 DNS には、「example.work」の ns レコードと A レコードが
以下のようにセットで存在していると思っていたのですが、間違えているのでしょうか。。

名前タイプ結果
example.workNSdns1.onamae.com
dns1.onamae.comAIP アドレス
ozwind918👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/03/07 21:53 編集

質問と表の内容が違うようにみえますが
guest

回答2

0

ベストアンサー

自分のドメインの権威DNS を直接指定して他のドメインを検索した場合に表示できないと言うのが質問の内容のようですが、通常、権威DNSでは 自分のドメイン以外の他のドメインを検索できるような設定はしませんので、検索できないのは正常な状態です。 (なぜ、そのような設定をするかは参考URLの「キャッシュ兼用権威DNSの害」をみてください。)

通常のキャッシュDNSは、あるドメインのns レコードを検索した結果が、別のドメイン名がついたDNSサーバーが指定されていた場合は、DNSサーバー名のドメインをルートDNS から再度検索して、DNSサーバー名のドメインの権威DNS から DNS の Aレコードを取得して、検索した結果をクライアントに返します。( 再帰的問い合わせ(recursive query)- jprs.jp参照 )

参考
キャッシュ兼用権威DNSの害
DNSキャッシュポイズニング対策
DNSの安全性・安定性向上のためのキホン~お使いのDNSサーバーは大丈夫ですか?~No. 020
DNSシステムの設計

投稿2019/03/07 23:47

編集2019/03/07 23:52
CHERRY

総合スコア25171

2019/03/08 18:18

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、理解することができました。。 改めてルートから検索し直すのですね。。 DNS サーバを構築しているので、参考も勉強になります。
guest

0

既に素晴らしい回答がありますので、補足のみ致します。
権威DNSサーバは自分のドメイン名についての権威をもっており、
自分のドメイン名に対する問合せのみ対応します。

例えば、.workの権威DNSサーバの一つであるdns1.nic.workはexample.workなどの
.workドメインに対して権威を持っているのでNS/Aレコードを持っています。
.comドメインに対しては自身の管理外なのでレコードを持っていません。

なお、DNSの勉強をしているのであればnslookupではなくdigをインストールして使用することをお勧めします。

投稿2019/03/08 01:31

ozwind918

総合スコア1140

2019/03/08 18:22

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、助かります。。 dig のほうが機能が多くていいですね。 +trace はまさに使いたかったオプションでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する