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カメラが変な動きをする

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こんにちは。
エラーが出たわけではなく、動きがおかしいというだけなのですが、

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

/// <summary>
/// このスクリプトはRigidbodyを付けたプレイヤーにアタッチしてください。
/// </summary>
public class GazeMotion : MonoBehaviour
{

    float mouseX;
    float mouseY;
    Rigidbody rb;
    Camera _MainCamera;
    float _MainCameraX = 0;
    [SerializeField, Range(1, 11)] private float rotateSpeed = 5;
    [SerializeField, Range(0, 45f)] private float rotateDownerLimit = 45f;
    [SerializeField, Range(0, -45f)] private float rotateUpeerLimit = -45f;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        _MainCamera = Camera.main;
    }

    void Update()
    {
        mouseX = Input.GetAxis("Mouse X");
        mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y");


        rb.transform.Rotate(transform.rotation.x, mouseX * rotateSpeed, 0);
        _MainCamera = Camera.main;

        CameraRotate();
    }

    void CameraRotate()
    {        
        if (mouseY == 0)
        {
            return;
        }
        float _XRotate = mouseY * rotateSpeed;
        float _PredictionX = _MainCamera.transform.rotation.x + _XRotate;
        Debug.Log(_PredictionX);

        Quaternion y = Quaternion.Euler(Mathf.Clamp(-_PredictionX, rotateUpeerLimit, rotateDownerLimit), rb.transform.localRotation.eulerAngles.y, 0);

        _MainCamera.transform.rotation = y;
    }
}

こちらのスクリプトを使って、FPSカメラを作ろうとしたのですが、出来ません。正確に言うと、rotationのXがなんかガタガタします。助けてくださいお願いします

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回答 1

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+3

質問頂きありがとうございます。
こんな感じでどうでしょうか

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

/// <summary>
/// このスクリプトはRigidbodyを付けたプレイヤーにアタッチしてください。
/// </summary>
public class GazeMotion : MonoBehaviour
{

    float mouseX;
    float mouseY;
    Rigidbody rb;
    Camera _MainCamera;
    [SerializeField, Range(1, 11)] private float rotateSpeedX = 5;
    [SerializeField, Range(1, 11)] private float rotateSpeedY = 5;
    [SerializeField, Range(0, 45f)] private float rotateDownerLimit = 45f;
    [SerializeField, Range(0, -45f)] private float rotateUpeerLimit = -45f;
    float angleX;
    float angleY;
    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        _MainCamera = Camera.main;
    }

    void Update()
    {
        mouseX = Input.GetAxis("Mouse X");
        mouseY = Input.GetAxis("Mouse Y");
        //_MainCamera = Camera.main;
        transform.rotation=Quarternion.Euler(0,angleX,0);
        angleX+=mouseX*rotateSpeedX;
        angleY-=mouseY*rotateSpeedY;
        CameraRotate();
    }

    void CameraRotate()
    {        
        angleY=Mathf.Clamp(angleY, rotateUpeerLimit, rotateDownerLimit)
        Quaternion y = Quaternion.Euler(angleY,0, 0);
        _MainCamera.transform.localRotation = y;
    }
}

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  • 2019/03/07 23:07

    おお・・・・おおおお・・・・動いた・・・・理想的な動き方で・・・・

    ありがとうございます。

    後学のため教えていただけると嬉しいのですが、私のそれは何故動かなかったのでしょう・・・・?

    キャンセル

  • 2019/03/08 18:30

    mousrXは前フレームとの差分なので、角度に足し込まないで直代入するとガクガクするだけになることが原因です。

    キャンセル

  • 2019/03/08 18:30 編集

    また困ったことがあれば遠慮せずにご質問ください

    キャンセル

  • 2019/03/09 16:04

    成程・・・・ありがとうございます。

    キャンセル

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