###負荷を軽減するための手法を教えてください。
現在3Dで描画したポリゴンおよびそのテクスチャが主にテクスチャで高負荷となってしまいます。
実験のため以下のようなテストをしました。
RESULTOFTEST
1前提 2- 総オブジェクト数: 253 3- 総頂点数: 210000 4- 平均頂点数: 210000/253 5- テクスチャサイズ: 512X512(350KB) - 253オブジェクトすべて同じTex 6- CoreM 1.10GHz & Intel HD 5300 1536MB 7 8実行(初期化完了後の描画ループ時) 9- CPU 66% 10- Memory 1.36GB
動作した感じでは割とぬるぬる動いています。(GLSL内でシャドウ等のプログラムしない状態)
しかし、テクスチャを1024X1024に切り替えるとかなり重くなります。(計測時1.6MBのテクスチャ)
1024サイズを253OBJ全部に適用してるからかもしれません。
テクスチャが増えるとさらなる高負荷に繋がるでしょう。
負荷を低減させるための手法を知っていましたら教えてください。
現状私が考えていることもあるので(未実施)これらについても意見をください。
- テクスチャサイズが小さくても綺麗に描画するため?オブジェクトを小さくする。(ポリゴン数削減ではなく縮小の意味)
- シャドウのことを考えると、デプスバッファを用いたシャドウは数が多いと高負荷なのでテクスチャにシャドウをつけて描画。(影が違う部位の数だけテクスチャの数が増えるのでメモリ負荷につながるが...一応案として)
- 1&2が正しければテクスチャサイズも小さくして軽量化
一端シャドウや負荷を低減させるための手法で試作したものを見せて下さい。
話はそこからしましょう。
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