質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

599閲覧

NICTのサービスを使い、世界共通のカウントダウンタイマーを作りたい。

NamaKori

総合スコア81

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/07 04:48

https://emaame.github.io/salmonrun_time_timer/ このサイトの様な、一定時間を刻み続ける、カウントダウンタイマーを作りたくて、表示する時間は、世界共通で更新してもリセットされない様にしたいです。

html

1<!DOCTYEPE html><html lang= “ja”> 2<head>            3<meta charset=utf-8>            4<title>xxxxx</title>            5<link rel="stylesheet" type="text/ css" href=“xxxxx” > 6</head> 7<body>              8<script> 9var iInterval=720;var iSec=iInterval;function fCount(){iSec--;if(iSec<0){iSec=iInterval}document.getElementById("pCount").innerHTML=iSec;}function fStart(){PassageID = setInterval("fCount()",1000);document.getElementById("bCount").disabled=true;} 10</script> 11<p> 12<input type="button" value="開始" id="bCount" onclick="fStart();" /> 13</p> 14<p id="pCount"></p> 15</body></html>

このコードでは、更新ボタンを押す、またはブラウザバックすると、カウントがリセットされてしまいます、共通した、タイマーを使うにはNICTのサービスが必要なそうですが、どの様に利用すれば良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

共通した、タイマーを使うにはNICTのサービスが必要なそうですが、

「共通した」の意味合いによります。

• 「パソコンの時計が狂っていても、それを補正して共通で動かす」場合には必要になります。
  • 「どこからアクセスしても同じタイマー表示を共有したい」という場合、必要なのはデータ保存の機能です(ブラウザJavaScriptだけでは実現できません)。

投稿2019/03/07 05:11

maisumakun

総合スコア145184

0

共通した、タイマーを使うにはNICTのサービスが必要なそうですが

いや別にNICTは必須ではありません。

その共通タイマーに必要な情報は後720秒かという数値ではなく、
UTC時刻という絶対的な日時です。
720秒って何時から何時に対しての720秒やねん。

UTCとは全世界の標準時刻です。
(モデルは世界の中心と言われるロンドンのグリニッジ天文台)
このUTCが何年何月何日の何時何分何秒かであるかという情報です。
これを暫定的に「ターゲット時刻」と呼びます。

JavaScriptでnew Date()を実行すれば現在時刻を取得できます。
日本人のパソコンは言語設定が日本語になっているので、タイムゾーン設定もJSTになっているはずです。
(こちらのモデルは日本の中央にある明石市の交差点標柱です)
この日本標準時刻をマイナス9時間すればUTCを求める事が可能です。

「現在時刻」と「ターゲット時刻」との差分を取り、
「後何秒の差があります」という情報を求めて表示するのが貴方の仕事です。

NICTのサービスとはなんぞや?

JavaScriptでnew Date()を実行すれば現在時刻を取得できると言いましたが、
これは厳密に言えば嘘です。

new Date()で取得出来るのはパソコンで設定した時刻です。
手動で時刻合わせをして5時間後等に設定すると、
new Date()で取得する時刻も5時間後ろにずれます。

パソコンに普通使われている時計は精度が悪く、数日もすれば1秒程狂います。
ですので、new Date()で取得出来る時刻は狂ってるわけですね。
じゃあ本物の時刻はどこにあるねんみたいな話があって、
この「本物の時刻」を配信しているサービスがNICTです。

一度NICTにアクセスを送ってからnew Date()の誤差を求め、
new Date()→UTCに変換→誤差補正」という流れを用いて正確なUTCを作り出しているのです。

どの様に利用すれば良いのでしょうか?

teratailのガイドラインの話をするとコードのクレクレになっているので、
本来であれば「丸投げの質問」として低評価を山程貰って回答が付かない状態になってしまうことでしょう。
ですので、もう少し頑張ってください。

ヒントを出すと、
http://www.nict.go.jp/JST/JST.htmlのサイトへ行く。
デベロッパーツールを開き、ネットワークタブ、XHRタブを開く。
Ajax通信の通信内容が表示されるので、それを解析してどんなデータをやり取りするか確認する。

それと同時に同サイトのJST5.jsファイルを開いて読んでください。
たかだか200行の平易なコードなので、読めば何やってるかはわかると思います。
これを切り貼りしながらまずは試行錯誤してみてください。

Ajaxをちら見しましたが、ヘッダーにAccess-Control-Allow-Origin: *がひっついているので、
このコードを丸ごと貴方のサイトへ持ち込んでも正しいJSTは取得出来るはずです。

投稿2019/03/07 05:09

編集2019/03/07 05:15
miyabi-sun

総合スコア21158

NamaKori

2019/03/07 05:37

回答ありがとうございます! すいませんですが、javascriptは学んでいないので、読んで見てもさっぱりです。 サイトでカウントする数字を、オフラインでもカウントする様なコードが書ければ簡単なのですが...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する