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Unityで衝突位置を取得し,それを元に衝突位置から一定区間はなれたところに物体を出現させたいです.

halamn

総合スコア15

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投稿2019/03/07 04:23

編集2019/03/07 08:33

前提・実現したいこと

二つの物体の衝突位置を取得し,その位置からz方向に一定距離離れたところに物体の複製を行いたいです.
色が変化するスクリプト,アニメーションのスクリプトをアタッチしたいです.
衝突した物体は物理演算を行いたくありません.

試したこと

foreach (ContactPoint point in other.contacts)を使用しましたが,うまくいきませんでした.アタッチ方法などが間違えているのかも知れません.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

出現させたCubeにアニメーションをつけたいと思っています.

一部編集,補足を行いました.

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ベストアンサー

衝突点が取れてるかどうかはpointをデバッグで表示すると良いと思います。

C#

1 void OnCollisionEnter(Collision collision) { 2 foreach (ContactPoint point in collision.contacts) { 3 Debug.Log(point.point); // Vector3 で位置が出力されるはず 4 } 5 }

どういう状況を想定した動きなのかわからなかったので、とりあえず動作するのだけテストしてみました。

  1. Unityエディタ上にCube(座標 0,0,0)、その真上にSphere(座標 0,3,0)を作成しました。
  2. 下記コードをCubeにアタッチ。実行。

SphereがCubeに衝突するのは(座標 0,0.5,0)です。
なので、そこからZ軸に5f離れた(座標 0,0.5,5)に新しくCubeが作成されます。

※動作確認用なので、SphereにRigidbodyをつけて自重でCubeに落下させて衝突させてます。
物理演算つけたくない場合はKinematicにするなどうまいこと調整してみてください。

下記コードはCubeにアタッチ

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 8 float spawn = 5f; // Z軸にどのぐらい離して生成するか 9 10 void OnCollisionEnter(Collision collision) { 11 foreach (ContactPoint point in collision.contacts) { 12 13 GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red; 14 collision.gameObject.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 15 16 // Cubeを作成 17 var cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); 18 cube.transform.position = new Vector3(point.point.x, point.point.y, point.point.z + spawn); 19 } 20 } 21}

投稿2019/03/07 05:46

編集2019/03/07 05:52
hogefugapiyo

総合スコア3302

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halamn

2019/03/07 06:27

ご回答ありがとうございます. kinematic,trigger両方とも試してみたのですが,どちらの場合もcubeの出現がなくなりました... 解決策はありますか?
hogefugapiyo

2019/03/08 01:00

コライダーについて(Unityマニュアル) https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CollidersOverview.html 両方ともkinematicにしてしまうと物理演算でのコライダーによる衝突判定が取れないことが原因ではないでしょうか。何を作るかにもよるんですが、私だったらRigidbodyをつけた上での実装を検討します。 物理演算を使わない場合は、当たり判定を行うためのスクリプトを書いてオブジェクトが衝突しているかどうかを計算して出してあげて、その条件によって処理を行えば良いかと思います。
hogefugapiyo

2019/03/08 01:05 編集

もしくはColliderと、Triggerなら判定が取れるのでTriggerで試してみるのも良いかもしれません。
halamn

2019/03/08 02:43

rigidbody のConstraints で解決することができました.ありがとうございます
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