質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1064閲覧

1つのクリック時に複数のフォーム部品を変更したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/06 04:44

編集2019/03/06 05:43

前提・実現したいこと

Rails + bootstrap3 で入力フォームを作っていて

• タブのような感じでラジオボタンを使い、ラジオボタンの状態によって以降の表示を切り替えたい

(UI表示はラジオボタンのまま)

• 送信時にはラジオボタンの状態も送信したい
  • ラジオボタンに bootstrap をあてたい
  • なるべくJSは最低限の処理だけですませたい

試したこと

ラジオ部分
<radio1><label1>
<radio2><label2>
<radio3><label3>

コンテンツ部分
<radio1'><contents1>
<radio2'><contents2>
<radio3'><contents3>

と並べて JS なしで label1 をクリックしたときに radio1 radio1' 両方を有効にはできないでしょうか

ラジオボタンをタブとして使う記事はよくでてくるのですが
ラジオボタンとコンテンツを同一階層に並べて :checked ~ * で表示を切り替える方法と
コンテンツをラジオボタンの直後に配置して :checkde+* で表示を切り替える方法がでてくるのですが
前者は bootstrap をあてるためには <div class="radio"></div> の中にラジオボタンを配置する必要があり使えず、
後者は absolute でレイアウトを調整する必要があり
表示サイズや要素サイズによって表示が崩れたりするのであまりやりたくありません

これ以外にも実現方法があれば教えていただけるとありがたいです
CSS で親をたどれたら楽だったんですが…

またCSSだけで不可能な場合JSを使う必要があるとしてどの部分にJSをかくのが一番きれいでしょうか

サンプルコード

まだコードは書いてない状態でどう実装しようか考えてるところなのでサンプルをかいてみました
下側のラジオボタンを非表示disabeldにして
label クリック時に2つのラジオボタンをクローンのように同時に変更できれば実現できるかなと思ったのですが…
これはもちろん手動で変更しないとコンテンツは切り替わりません

<style> .tab-pane-radio { // display:none; // 本当は非表示 } .tab-pane-radio:not(:checked) + * { display:none; } </style> <div> <input type="radio" name="tab" value="circle" id="tab_circle"><label for="tab_circle">ラベル</label> </div> <div> <input type="radio" name="tab" value="rect" id="tab_circle"><label for="tab_rect">ラベル</label> </div> <input type="radio" name="content" value="circle" id="content_circle" class="tab-pane-radio"> <div>circle 入力フォーム</div> <input type="radio" name="content" value="rect" id="content_rect" class="tab-pane-radio"> <div>rect 入力フォーム</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/03/06 04:51

抽象的なのでもうすこし具体的に提示できませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

tabとcontentのラジオボタンを連携したいということでしょうか?
そもそもtabのラジオボタンはいるのですか?

CSS

1<style> 2[name=content]{display:none} 3[name=content]:not(:checked)+div{display:none} 4</style> 5<label for="content_circle">circle</label> 6<label for="content_rect">rect</label> 7<hr> 8<input type="radio" name="content" value="circle" id="content_circle" class="tab-pane-radio"> 9<div>circle 入力フォーム</div> 10<input type="radio" name="content" value="rect" id="content_rect" class="tab-pane-radio"> 11<div>rect 入力フォーム</div>

js

javascript

1<style> 2[name=content]:not(:checked)+div{display:none} 3</style> 4<script> 5window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 6 [].forEach.call(document.querySelectorAll('[name=tab]'),function(x){ 7 x.addEventListener('change',function(e){ 8 [].forEach.call(document.querySelectorAll('[name=content]'),function(x){ 9 x.checked=e.target.value==x.value; 10 }); 11 }); 12 }); 13}); 14</script> 15<label><input type="radio" name="tab" value="circle">circle</label> 16<label><input type="radio" name="tab" value="rect">rect</label> 17<hr> 18<input type="radio" name="content" value="circle" id="content_circle" class="tab-pane-radio"> 19<div>circle 入力フォーム</div> 20<input type="radio" name="content" value="rect" id="content_rect" class="tab-pane-radio"> 21<div>rect 入力フォーム</div>

ラジオボタンを使い回すCSS

CSS

1<style> 2.content{display:none} 3[name=tab]{display:none;} 4#tab_circle:checked ~ * .tab[for=tab_circle]{color:red} 5#tab_rect:checked ~ * .tab[for=tab_rect]{color:red} 6#tab_circle:checked ~ * .content[for=tab_circle]{display:block;} 7#tab_rect:checked ~ * .content[for=tab_rect]{display:block;} 8</style> 9<body> 10<input type="radio" name="tab" id="tab_circle" value="circle"> 11<input type="radio" name="tab" id="tab_rect" value="rect"> 12<div> 13<label for="tab_circle" class="tab">circle</label> 14<label for="tab_rect" class="tab">rect</label> 15</div> 16<hr> 17<div> 18<div id="content_circle" for="tab_circle" class="content">circle 入力フォーム</div> 19<div id="content_rect" for="tab_rect" class="content">rect 入力フォーム</div> 20</div> 21<hr> 22<div> 23<label for="tab_circle" class="tab">circle</label> 24<label for="tab_rect" class="tab">rect</label> 25</div> 26</body> 27

投稿2019/03/06 05:52

編集2019/03/06 10:40
yambejp

総合スコア114736

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/06 08:27 編集

>そもそもtabのラジオボタンはいるのですか? 要件に(UI表示はラジオボタンのまま)とかいたとおり必要です UIをタブにしてしまうと裏に非表示になっているだけで存在していて 非選択時の内容も送信されると誤解を招くということみたいで… ラジオボタンにすることで非選択の内容は明確に「存在しない」ということを強調したいようです なので1つ目の方法はラベル側の表示をCSSのみで変化させることができないので使えないです 下側のラジオボタンは表示切り替えのために無理やりおいたものでJSを使うのであればそもそも必要なくて パネルに直接 circle とか rect とかIDをふっておいて $("#" + $(this).val()).show(); $("#" + $(this).val()).siblings().hide(); とかすればいいのですが システム全体でJSが大きくなりすぎて予期せぬ挙動に悩まされ続けてるので なるべくJSを使わずにできないかというのが質問の意図でした…
yambejp

2019/03/06 10:42 編集

jsを利用せずに1クリックで2箇所のラジオボタンにチェックを 入れることはできません ラジオボタンをなるべくトップレベルにおいて、そことの 相対関係で処理を入れるくらいですかね・・・ 追記してしましたが、質問者さんのやっていることは不毛なので CSSにこだわりすぎるのはやめたほうが良いと思います (少なくとも自力でやる気がないなら)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/06 10:47

>jsを利用せずに1クリックで2箇所のラジオボタンにチェックを 入れることはできません やはりそうですよね… >ラジオボタンをなるべくトップレベルにおいて それができればよかったんですけど見栄えを統一するために form 部品には bootstrap のスタイルをあてる必要があるのでどうしても1段 div の中に入れる必要があって おとなしくJSを使うことにします 何度も回答いただいてありがとうございました >質問者さんのやっていることは不毛 全くそのとおりでできないことがわかるだけでも悩まなくて先にすすめるので助かります
yambejp

2019/03/06 11:02

cssで:hasが使えればやりようがあるんですけどね 何かのなかに入ってしまうといまのところ手立てがありません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する