質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2345閲覧

Unityでasync/awaitを使用するシチュエーションにつきまして

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 15:34

Unityでasync/awaitが使えるぞ!という記事を多く見ているのですが、Unityでasync/awaitを使用すると気はどのような時なのでしょうか?

自分の場合Unityで非同期処理と言われて思い浮かぶのがコルーチンなのですが、async/awaitも非同期処理を言われております。
しかし、調べてみるとUnityはUnityAPIをUnityのメインスレッドでしか呼べないためasync/awaitを使うところがないのではないかと思ってしまっています。
使うところがないというよりコルーチンをasync/awaitで置き換える必要がないし共存させる必要がないと思ってしまっています。
単純に時代がasync/awaitだから書き換えた方が良いということなのでしょうか。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.Threading.Tasks; 5 6public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject obj; 9 bool isPlayingA; 10 bool isPlayingB; 11 12 private IEnumerator CountDownAnimation() 13 { 14 //カウントダウン処理 15 16 yield break; 17 } 18 19 private void PlayAnimA() 20 { 21 //hoge 22 } 23 24 private void PlayAnimB() 25 { 26 //hoge 27 } 28 29 IEnumerator Play() 30 { 31 var obj = Instantiate(this.obj); 32 33 yield return CountDownAnimation(); 34 35 PlayAnimA(); 36 PlayAnimB(); 37 38 yield return new WaitWhile(() => { return this.isPlayingA || this.isPlayingB; }); 39 40 obj.transform.localPosition = Vector3.zero; 41 } 42} 43コード

上記のようなコードがもしあった場合、async/awaitに置き換える場合、いろいろ対応が必要だと思います。
https://qiita.com/toRisouP/items/45fb1dd09b80bd47a8a8)

Taskで明示的に別スレッドで処理を回さない限りasync/awaitはただの飾りだと思ってしまっています。
※もちろん戻り値を返せるのは便利だと思っています。

ですので上記リンクのような下準備までしてコルーチンからasync/awaitにする必要性はないと思っいます。
Unityでどのようなシチュエーションでasync/awaitを使用するのでしょうか?
実際Unityではコルーチンで事足りるような気がします。

自分もそこまで詳しく調べたわけではないのでそもそも考え方が違うなどあると思います。
その際はご指摘いただけたらと思います。
上記の自分の意見に対して皆様からご指摘ご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ほぼ同じ質問が過去に出ていますので確認してはいかがでしょうか?
Unity - Unityで わざわざasync/awaitを使う必要性について|teratail

投稿2019/03/05 23:09

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問