質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.79%

VBA:親フォームから値を渡して呼び出した子フォーム内のコードが飛ばされる

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,345

score 19

前提・実現したいこと

Excel VBAにて呼び出し元のフォームの値を引き継いで、子フォームのリストボックスやラベルに値を引き継ぐコードを書いています。
親フォームから子フォームを呼び出した際に、子フォーム内にあるPrivate Sub UserForm_Activate()における、並び替えの関数がなぜか飛ばされて実行されてしまい、ラベルの値をうまく更新することができずにいます。
(並び替えの関数(フィルタオプション)は
Sheets("児童マスタ").Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
CriteriaRange:=Range("A1:M2"), CopyToRange:=Range("A10:M10"), Unique:=True
のコードです。これが飛ばされて次に移ってしまいます)

この原因と対処法について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていません。

呼び出し元(親フォーム)のボタンのコード

Private Sub btnInd_Click()
    '親フォーム
    With frmCRecordSearch.lstRecord
        Dim targetRow As Integer
        targetRow = .ListIndex

Dim indForm As frmIndAll
        Set indForm = New frmIndAll

Call indForm.ShowWithParams( _
            .List(targetRow, 1), _
            .List(targetRow, 2), _
            .List(targetRow, 3), _
            .List(targetRow, 4), _
            .List(targetRow, 5), _
            .List(targetRow, 9) _
        )
    End With
End Sub

呼び出し先(子フォーム)のフォームのコード

'frmIndAll
Public Sub ShowWithParams( _
    nenCaption As String, _
    kumiCaption As String, _
    numCaption As String, _
    sexCaption As String, _
    nameCaption As String, _
    remark As Variant _
)
    Me.lblNen.Caption = nenCaption
    Me.lblKumi.Caption = kumiCaption
    Me.lblNum.Caption = numCaption
    Me.lblSex.Caption = sexCaption
    Me.lblName.Caption = nameCaption
    Me.lblRemark = remark

UserForm_Initialize
    Me.Show
End Sub

Private Sub UserForm_Initialize()
    Dim t As String
    t = "記録検索"
    '記録日付の新しい順にソートして抽出
    Worksheets("記録検索").Activate
    Range("B2:M2").Clear
    Range("O2").Clear
    Range("H2").Value = Me.lblName.Caption
    '抽出
    Sheets("ポートフォリオ").Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
        CriteriaRange:=Range("A1:O2"), CopyToRange:=Range("A10:N10"), Unique:=True
    '抽出結果をソート
    SortChildI "A10"

'「記録一覧」リストボックスの設定
    With lstIndRecord
        .Clear    'リストボックス内のクリア
        .ColumnCount = 10
        .ColumnWidths = "70;20;20;20;20;60;60;60;100;0"
        .TextAlign = fmTextAlignLeft
        .Font.Size = 10
        Dim startRow As Integer
        Dim LastRow As Integer
        startRow = 11
        LastRow = Worksheets(t).Range("A65536").End(xlUp).Row
        Dim i As Integer
        For i = startRow To LastRow
            .AddItem Cells(i, 3)  '日付
            .List(.ListCount - 1, 1) = Cells(i, 4).Value  '年
            .List(.ListCount - 1, 2) = Cells(i, 5).Value  '組
            .List(.ListCount - 1, 3) = Cells(i, 6).Value  '出席番号
            .List(.ListCount - 1, 4) = Cells(i, 7).Value  '性別
            .List(.ListCount - 1, 5) = Cells(i, 8).Value  '氏名
            .List(.ListCount - 1, 6) = Cells(i, 10).Value  'カテゴリ
            .List(.ListCount - 1, 7) = Cells(i, 11).Value  '詳細カテゴリ
            .List(.ListCount - 1, 8) = Cells(i, 12).Value  '記録内容
            .List(.ListCount - 1, 9) = Cells(i, 13).Value  '備考
        Next
    End With

'日付を記入
    txtDate.Text = Format(Now, "mm/dd")

End Sub

Private Sub UserForm_Activate()
    '記録数のラベルの設定
    '名前と出席番号を抽出条件にして抽出
    Worksheets("児童抽出").Activate
    With lstIndRecord
        Range("B2:H2").Clear
        Range("J2:M2").Clear
        Range("G2").Value = .List(0, 5)
        Range("D2").Value = .List(0, 3)
    End With
    '抽出(フィルタオプション)
    Sheets("児童マスタ").Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
        CriteriaRange:=Range("A1:M2"), CopyToRange:=Range("A10:M10"), Unique:=True
    '各ラベルの更新
    Dim aInt As Integer
    Dim pInt As Integer
    Dim nInt As Integer
    Dim oInt As Integer
    With Me
        aInt = Range("J11").Value
        .lblAllRecord.Caption = aInt
        pInt = Range("K11").Value
        .lblPRecord.Caption = pInt
        nInt = Range("L11").Value
        .lblNRecord.Caption = nInt
        oInt = Range("M11").Value
        .lblOtherRecord.Caption = oInt
        If aInt <> 0 Then
            .lblPRatio.Caption = pInt / aInt * 100
            .lblNRatio.Caption = nInt / aInt * 100
        End If
    End With
End Sub
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ExcelVBAer

2019/03/06 17:09

では、「Sheets("児童マスタ").Range("A1") ・・・」にブレークポイントをセットして実行しても、
    そこでは止まらないのでしょうか??

キャンセル

• kolobokkule

2019/03/06 17:11

はい、そういうことになります。

キャンセル

• ExcelVBAer

2019/03/07 09:05

逆に、直前の「End With」、直後の「With Me」にブレークポイントをセットすると、そこでは止まるのでしょうか??
    ※あり得ない動作に出会った時は、基本的な事を1つずつ確認していくものなので。

キャンセル

回答 2

+2

コードが飛ばされるということはありません。
単純にRangeと記述するとアクティブシートが対象になるので、それが原因ではないでしょうか。

Sheets("児童マスタ").Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
        CriteriaRange:=Range("A1:M2"), CopyToRange:=Range("A10:M10"), Unique:=True

ここのコードでは直前で児童抽出シートをアクティブにしているので、そちらを参照している可能性があります。
明示的にシートを指定するようにしたほうがよいでしょう。

Set jidou = Worksheets("児童マスタ")
    jidou.Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
        CriteriaRange:=jidou.Range("A1:M2"), CopyToRange:=jidou.Range("A10:M10"), Unique:=True

もしくはWithを使って書くとか。

With Sheets("児童マスタ")
        .Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
        CriteriaRange:=.Range("A1:M2"), CopyToRange:=.Range("A10:M10"), Unique:=True

ここに以外にもラベルに設定するところとかも直でRangeを使っているので、全体的に見直してください。

それから余談ですが、イベントの発生順序についても考えたほうがよいです。
気づいていないかもしれませんが、UserForm_Initializeが2回呼ばれています。
Newしたときと、ShowWithParamsの中で意図的に呼び出しているときです。
おそらく動作に影響はないと思いますが、よからぬ不具合の原因にもなるので、イベントの発生タイミングについては熟知しておいたほうがよいでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/06 11:07

回答ありがとうございます。
    実際にいアクティブシートを参照する目的で書いているため、Rangeは直で書いていました。
    全体を見直しては見ましたが、それが原因ではないようです。
    飛ばされることがないということは、デバッグの際にこの関数に印すらつかないのはどういう原因でしょうか。

initializeの件ですが、Newを消してもも動作するので、消してしまっても構わないという認識でよいでしょうか。

キャンセル

• 2019/03/06 11:47

関係なさそうでしたか。
    他にも何か原因があるか確認してみます。

それとは別にアクティブを前提とした処理はあまり喜ばれません。ちょっとしたことで処理が破綻しやすいです。
    回答したとおりシートをキチンと指定してあげるようにしてください。

「飛ばされることがない」というのは、UserForm_Activateイベントが呼ばれてさえいれば、必ず実行されるでしょう、ということです。
    コードを見た限りでは無効になるような条件があるわけでもなさそうですし。
    少なくとも私の環境ではブレイクポイントを設定することはできました。

Newの処理は消しても問題ないと思います。

キャンセル

• 2019/03/06 12:35

ありがとうございます。
    もっと全体を見直してみたいと思います。
    何かあれば追記いたします。

キャンセル

+1

ttyp03さんへのコメントより
initializeの件ですが、Newを消してもも動作するので、消してしまっても構わないという認識でよいでしょうか。

New を消しても、Call indForm.ShowWithParams とメソッドを呼び出した時に自動でNewされてインスタンス生成してからメソッドが実行されますので、その時点で Initialize が発生します。その後、ShowWithParams の中で UserForm_Initialize が Call されているので、Initializeが2回実行されているのは変わりません。
その後、Me.Showでフォームが表示されて Activate イベントが実行されます。

提示のコードからは、シートの状況が分かりませんので、具体的に何をしたいのか読み取れませんが、フォームを開いたときに、どの処理をどのような順番にしたいのかを先に決めて、また、イベントの発生順序を理解して、適切なイベント、または独自のメソッドに処理を記述するようにしましょう。

今回、実行したい処理の順序が、

1. ShowWithParams に記述してある処理
  2. UserForm_Initialize に記述してある処理
  3. UserForm_Activate に記述してある処理

ということなら、UserForm_Initialize、UserForm_Activate内のコードを ShowWithParams 内の最後に、その順で移動させれば間違いないと思います。 

ShowWithParams のコードが長くなるので、それぞれをSubプロシージャに分割して、呼び出すようにしてもいいでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/06 14:45

回答ありがとうございます。
    その方法も試したのですが、うまく動いてくれませんでした。
    全体を見直す必要があるかもしれません。

キャンセル

• 2019/03/06 15:00

hatena19さん>
    Newの補足ありがとうございます。
    そうでした、単純に消しても意味ありませんでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.79%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる