質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
並列処理

複数の計算が同時に実行される手法

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

解決済

c++の並列処理について

harukichiJ
harukichiJ

総合スコア0

並列処理

複数の計算が同時に実行される手法

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

2回答

0評価

0クリップ

19閲覧

投稿2019/03/05 05:53

やりたかったこと

DXライブラリを使って2Dのシューティングゲームのようなものを作りたかった。
自分の操作するもの(自分のキャラクターとマウスカーソル)と発射される弾を同時に処理するためにthreadライブラリを使いたかった。そのテストとして自分の操作するものと終了ボタンの待機を平行処理で試みた

###デバックで起こったこと
コンパイルはエラー無くクリアして実行はされたのですが画面は真っ暗になり終了ボタンどころかWindowsキーすらも反応しなくなる始末。

この問題について、画面が暗くなる理由や並列処理について他の方法を知っている方は教えてください。

実際のプログラム

c++

#include <DxLib.h> #include <stdio.h> #include <thread> #include <iostream> void ex() {//終了ボタン while (1) { if (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 1) { exit(EXIT_FAILURE); } } } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { SetOutApplicationLogValidFlag(FALSE);//Log.txtを生成しないように設定 SetGraphMode(1920,1080, 32);//画面サイズ指定 if (DxLib_Init() == 1) { return -1; }//初期化に失敗時にエラーを吐かせて終了 int Cr,x=960,y=1000,mx,my,moux,mouy,bx=0,by=0; ChangeWindowMode(FALSE); auto t = std::thread([]() { ex(); }); t.join(); while (1){ Cr = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得 ClearDrawScreen();//裏画面消す SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//描画先を裏画面に //自分(キャラクター) if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W)==1) { y = y - 10; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S) == 1) { y = y + 10; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A) == 1) { x = x-10; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D) == 1) { x = x + 10; } if (x<=30) { x = 30; } else if (x>=1900) { x = 1900; } if (y <= 30) { y = 30; } else if (y >= 1060) { y = 1060; } GetMousePoint(&mx, &my);//マウス moux = mx + 50; mouy = my+50; if (moux <= 50) { moux = 50; } else if (moux >= 1870) { moux = 1870; mx = 1820; } if (mouy <= 50) { mouy = 50; } else if (mouy >= 1030) { mouy = 1030; my = 980; } //描画 LoadGraphScreen(mx, my, "photo.png", TRUE);//カーソル DrawLine(x, y,moux,mouy, Cr); DrawCircle(x, y, 30, GetColor(255, 0, 0)); DrawCircle(bx, by, 10, GetColor(255, 0, 0)); ScreenFlip();//裏画面を表画面にコピー } DxLib_End(); return 0; }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

t_obara
t_obara

2019/03/05 06:22

スレッドを利用しないと想定通り動作するのでしょうか?

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

並列処理

複数の計算が同時に実行される手法

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。