質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3625閲覧

githubにコミットする方法

yu__

総合スコア108

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 03:26

githubにコミットする方法

.pyや.ipynb形式のファイルをgithubを用いて共有したいのですがいろいろなサイトを見ても全くもって理解できません。

githubにコミットするというのはもちろん保存するということなのでしょうが同時に共有することを意味していると思います。

.pyや.ipynbをリモートリポジトリに共有する際、gitコマンドを用いずにGUIで行なうことは出来ますでしょうか?
またその簡単な手段を教えていただけると恐縮です。

また、.ipynbを共有する際.pyに変換してからのほうが読みやすくて良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2019/03/05 03:33

まずgitにユーザ登録しましょう
yu__

2019/03/05 04:42

してます
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず、実際にgitコマンドを試しにうってみて覚えることをおすすめします。
GUIで操作しようがコマンドでやろうが、gitの基本を知っていないとなにがなんだかわからなくなり、結局遠回りになります。

以下の講座は無料で見れてかつ、ハンズオンで行えるのでおすすめです。
git入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール

これで基本的なことを知ったらSourceTree, GitHub Desktop, GitKrakenなどのGUIを触ってみるといいと思います。

またGitHub等にプッシュすることは外部にそのソース(ソースの編集履歴)を保存することです。
GitHubでは現在その管理ファイル群(リポジトリ)ごとに公開・非公開の設定ができます。
プッシュすること = 公開するということではないです。

ipynbを共有する(コミットする)際には自動でpyファイルを作成しそれを管理する方法が良さそうです。
jupyter (ipython notebook) のipynbファイルをバージョン管理しやすくする - Qiita

投稿2019/03/05 03:51

redshoga

総合スコア196

0

どのOSをご利用なのか分かりませんが、WindowsかMacOSならSourcetreeというものがあります。

https://www.sourcetreeapp.com/

投稿2019/03/05 03:37

takepan1973

総合スコア821

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する