質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

2回答

1582閲覧

複数のマクロを1ファイルにまとめて、アドインとして展開したい

eragonasable

総合スコア13

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/05 01:22

標題の通りになります。
マクロA、マクロB、マクロCをそれぞれ別ファイル(.xlam)で作って、アドインとして利用していました。
ただ、チーム全体に展開することになり、マクロを一つのファイルにまとめて配布するほうが、
今後の修正・追加などを考えたときによいのかなと考え、一つのファイルにして、マクロをまとめました。

その後、アドインの有効化をして、リボンに表示させようとすると、マクロを表示させようとすると、
「ファイル名!マクロA」みたいに、ファイル名がマクロ名の前につく、表記になります。

使う分には問題なく動作するのですが、見た目がよくないので、可能であれば、ファイル名は表示されないように
修正したいのですが、何かマクロを作成するときの設定などで対応することは可能でしょうか?
なぜそうなるのかも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もしも標準モジュールのオブジェクト名と同名のマクロがあれば、そんな表示になるかもしれません。

投稿2019/03/05 09:36

zbat

総合スコア52

2019/03/06 04:22

zbatさん こちらも確認できました。 モジュール名とマクロ名が同じでも起こりました。 ありがとうございます。
guest

0

どの画面のことを言っているのかはっきりしませんが・・・いわゆるマクロの選択画面の話ですよね?

そこにブック名が表示されず、マクロ名だけ表示されるケースは見た覚えがないですね。。バージョンの違いかな?
その場合、別のブックに同じマクロ名の関数が作成されていたらどのように見分けるのでしょうか?

・・・つまりそういうことでブック名が表示されているのではないでしょうか?

ブック名が表示されないケースを見た覚えがないので何とも言えず、推測ばかりの回答?で申し訳ありません。

(追記)

いろいろやってみて、なんとなくわかりました。

まず、困っている画面は「リボンのユーザー設定」の画面で左側に「マクロ」を選択したときの表示のことですよね。
ここで一覧表示されるマクロ名が「ブック名!マクロ名」となる、ということであっていますか?

ブック名が表示されるケース

こちらで以下のファイル・マクロを用意して確認してみました。
・A01.xlam
⇒Macro1
⇒Macro2
⇒Macro3

・A02.xlam
⇒Macro1

・B01.xlsm
⇒Macro2

・B02.xlsx
⇒マクロなし

まず、A01/02のアドインを有効化します。(まだ他のブックは開いていません。)
この状態で、リボンのユーザー設定に表示されるマクロは
・Macro1
・Macro1
・Macro2
・Macro3
でした。
アドインのマクロ名には、ブック名は表示されず、同名のマクロがあってもお構いなしのようです。

さらにB01を開いて確認すると
・Macro1
・Macro1
・Macro2
・Macro2
・Macro3
となりました。

Macro2まで重複し、どれが起動されるのかわからなくなりました。。

さらにB02を開いてみると
・Macro1
・Macro1
・B01!Macro2
・Macro2
・Macro3
となりました。

アドイン以外で複数のブックを開いていると、マクロ名にブック名が付加されるようです。
そして、アドインのマクロ名にはブック名はつかないようです。

私の環境(Windows7/Excel2010)では以上のような表示となりました。

アドインのマクロと同じ名前のマクロを含む複数のブックを開いている、といったことはありませんか?
ご確認ください。

投稿2019/03/05 01:49

編集2019/03/05 04:56
jawa

総合スコア3013

jawa

2019/03/05 02:12

すみません。 1ブックのみ開いているときはブック名が表示されないようですね。 しかし私の環境ではアドインのマクロ名がマクロ一覧には表示されません。 何か表示させる方法があるのか、そもそも別画面の話なのか・・・。

2019/03/06 04:23 編集

jawaさん おっしゃる通りでした。アドインと同じ名前のマクロを複数開いているのが原因のようでした。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する