質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

3回答

2124閲覧

[Blue Prism] ERROR: Internal : ExceptionType function can only be used when in recovery mode のエラーについ

y_koike

総合スコア31

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

1グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 00:30

ブラウザ(IE)を起動するオブジェクトで以下の内部エラーが出て、プロセス側にバブルアップされます。iexeplorer.exeのプロセスは起動しているのですが、最終的にウィンドウをアタッチできないというエラーで止まります。デバッグではこのエラーが全く出ず、スケジュール実行の時に出ます。この内部エラーで過去に何か対応経験があればご教示ください。

ERROR: Internal : ExceptionType function can only be used when in recovery mode

よろしくお願いします。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ERROR: Internal : ExceptionType function can only be used when in recovery mode(直訳 : エラー:内部例外タイプ関数は回復モードのときだけ使用できます)なので、お使いの関数が間違っているのではないとか予想します。

投稿2019/03/05 00:58

stdio

総合スコア3307

y_koike

2019/04/08 05:10

ご指摘の通り例外タイプのファンクションは回復モード(復元ステージと回復ステージの間)でしか使えないことがわかりました。回復モードの定義がわからず、BP社のドキュメントを探して、ようやく理解することができました。ありがとうございます。
guest

0

デバッグ時と、スケジュール実行時で、実行時の前提条件が変わっていたりしませんかね・・・?
ExceptionType function は、おそらく関数のExceptions > Exception Types > Action Failed, Bad Handle... といった関数のことだと思うので、もし、これらを明示的に使っている場所があれば、そのあたりが問題かもしれません。

ウィンドウをAttachできないで終わるとした場合、Attach周りの設定を教えていただくことは可能でしょうか。。そのあたりを確認させていただく必要があるように思います。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿2019/03/07 10:25

EnterpriseOcean

総合スコア276

y_koike

2019/03/11 09:35

スケジュール実行時間を変えたところ、まったく症状が出なくなりました… このまま少し動かしてみて、またスケジュールを変えて結果を書き込みます!
EnterpriseOcean

2019/03/11 10:22

とりあえず動いて良かったです。。 よろしくお願い申し上げます!
guest

0

エラー内容から察するに、ExceptionType関数を使用していることかと存じますため、その前提で回答させていただきます。

BPの仕様として、ExceptionTypeは「例外関数」といい、復旧モードのみで使用可能する位置付けとなっております。

復旧モードとは、復旧ステージと再開ステージの間を指します。

まずは、ExceptionTypeが復旧モード外で使用されていないかご確認ください。

投稿2019/03/12 13:45

star_heart

総合スコア30

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する