質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2803閲覧

UIImageを要素とする配列の宣言

shuyaaa

総合スコア22

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2019/03/05 00:00

型がUIImageを要素とする配列の任意のindexの要素にUIImageを代入したいです。しかし、UIImageを要素とする配列を宣言し、あるindexにUIImageの要素を代入しようとするとそもそもそのindexが存在しないのでエラーが起きてしまいます。配列に入れたい要素数はあらかじめ分かるのでその数だけ空のUIImageを配列に入れてあげる方法がありましたら教えてください。

swift

1var give_image_list: Array<UIImage> = [] **目的の配列** 2let pickerController = DKImagePickerController() 3 pickerController.showsCancelButton = true 4 pickerController.allowSwipeToSelect = true 5 pickerController.maxSelectableCount = 30 6 pickerController.didSelectAssets = { [unowned self] (assets: [DKAsset]) in 7 for i in 0 ... assets.count-1 { 8 assets[i].fetchFullScreenImage(completeBlock: { (image, info) in 9 self.give_image_list[i] = image! **<-ここでエラー** 10 11以下省略

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

init(repeating:count:)で初期化して下さい。
初期値は、UIImage()などのダミーデータか、オプショナル型の配列にしてnilで初期化する必要があります。

事前に用意しなくてもappend(_:)でよくないですか?

投稿2019/03/05 00:19

編集2019/03/05 00:50
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shuyaaa

2019/03/05 00:41

ご返信ありがとうございます。 「assets[i].fetchFullScreenImage(completeBlock: { (image, info) in」の「fetchFullScreenImage」が非同期で順番が保持されないのを防ぐために、順番が保持されたUIImageを要素とした配列を作成したいです。 回答にあった、append(_:)ですと非同期で追加された順番になり、目的の順番と異なってしまうので思うように動きませんでした。
fuzzball

2019/03/05 00:52 編集

回答に追記しました。 iとimageを一緒に保存する、とかの方がいいような気がしますが‥。
shuyaaa

2019/03/05 01:42

init(repeating:count:)による初期化で上手くいきました! ほんとはおっしゃてる通りの「iとimageを一緒に保存する」をしたいのですが、使用しているDKImagePickerController()のカスタムができなくてこういった方法を取らせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する