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Photon 相手のスクリプトを参照

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beginer_uni

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お世話になっております。今、photonでオンラインゲームを作っているのですが、オンラインでないゲームと同様に以下のスクリプトを書くとエラーが生じました。以下のスクリプトはネットワーク上でPhotonNetWork.Instantiateした同期オブジェクトにアタッチしていたスクリプトを参照しようとしたものです。
ここで確認すると同期している相手のオブジェクトにはPrefab生成時にアタッチしていたスクリプトが付いていませんでした。そのためtargetScriptがNullになっていることがわかりました。
この時targetはNullではありませんでした。
PUN2を使っているのですがネットワーク上で同期している相手のスクリプトを参照するためにはどうしたらよろしいのでしょうか。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

///この上に敵のオブジェクトをtargetに格納するスクリプトがあります。
if(target!=null){
//敵のスクリプトを参照
            Online targetScript = target.GetComponent<Online>();
}

追記
キャラクターにアタッチしていたスクリプト自体がキャラクターから外れています。そのためPhotonViewのリストに登録していたところがMissingになっています。このスクリプトはMonoBehaviorCallBacks,IPunObservableを継承しています。自分のプレイヤーにはついているのですが、同期した他のプレイヤーにはついていません。なお、MonoBehaviorのスクリプトはすべとのプレイヤーがしっかりついています。

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回答 2

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Photon使ってないんでわかんないんですけど、Unityのネットワーク系でありがちなやつかもです

>Prefab生成時にアタッチしていたスクリプトが付いていませんでした。
Start関数で、AddComponentしたスクリプトって意味でしょうか?

ネットワーク系ってパケットをまとめて処理するので、
パケットの何処かでInstantiateしても、Start がってまだ呼ばれず、
今あるパケットを全部処理したあと、Startが呼ばれます

ざっと調べたところ、OnPhotonInstantiate で初期化するといいかもしれません

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  • 2019/03/06 11:18

    回答ありがとうございます。
    OnPhotonInstantiateというメソッドがあるのですね。理解が深まりました。ありがとうございます。
    今、Start関数でAddComponentしているのですがそれ以前にキャラクターにアタッチしたスクリプトがキャラクターから外れています。自分のキャラクターはついているのですが、同期したキャラにはついておりません。MonoBehaviorCallBacksとIPunObservbleを継承しているのですがなぜ外れているのでしょうか。

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0

もしInstantiateしてから相手側だけでスクリプトをアタッチしているのでしたら、
上手くいかないと思います。

Instantiateする前のPrefabの段階で、
同期したいパラメータを実装して、
インスペクターからPhotonViewのObservedComponentsのリストに設定しないといけないと思います。

https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/19/232345

この辺りのはなしかな

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  • 2019/03/06 11:13

    回答ありがとうございます。
    確認してみるとPrefab生成時にPhotonViewのObservedComponentsのリストに登録したスクリプトがキャラクターにあらかじめアタッチしていたのですが、なくなっており、リストにはMissingとなっていました。スクリプトはMonoBehaviorCallBacks,
    IPunObservableを継承しているのですがこのスクリプトはなぜなくなっているのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/03/11 22:19

    うーん、状況をもう少し具体的に知りたいです。
    Bの端末で 敵B を Photon.Instantiate して
    Aの端末上に現れた 敵B にアタッチされたスクリプトを取得しようとした。
    ということでよいでしょうか?
    Bの端末用にビルドしたものはAの端末のものと、差異はないでしょうか。
    また、Photon.Instantiate する前の Prefab 自体にはちゃんとスクリプトがアタッチされていますでしょうか。
    (プログラムで動的にAddComponentしたりしてないでしょうか)

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