Javascript初心者の練習として、今ゲーム(マインスイーパー)を作っています。
縦横の線を引いて、クリックしたら「スタンプ」がつくところまでは行きました。
しかし、10*10のグリッドの中に、ランダムで爆弾を配置したいのですが、詰まってます。
一番下にbombCreationの関数を作って、とりあえずrowの配列にcolの配列を詰め込んだ状態にはして、
tiles[row][col]で何番目のタイルをクリックしたか(左上が0番目、右下が99番目)を得られるかなと思ったのですが、
仮にそれがうまくいったとしても、爆弾をどのようにランダムに表の中に混ぜ込むかに苦戦しています。
引数で(row,col)として、後々tiles[Math.random()][Math.random()]みたいにできるかなとも思ってますが。。。
アドバイスいただければ幸いです。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Game</title> <link rel="css/styles.css"> </head> <body> <button onclick ="init();">クリアする</button> <br> <br> <canvas id="MyCanvas" style="padding:0;"></canvas> <div id="location"></div> <script> var canvas; var ctx; var canvas_magnification = 50; //表示倍率 var canvas_width = 10; //横マスの数 var canvas_height = 10; //縦マスの数 var canvas_pushed = false; //キャンバスのマスが押されているかどうか var bomNumber = 10; // 初期の見た目の設定 function init() { ctx.fillStyle = "rgb(255, 255, 255)"; ctx.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); drawLines(); } function place(x, y) { var col = (Math.floor(x / canvas_magnification) + 1) + '番目'; var row = (Math.floor(y / canvas_magnification) + 1) + '番目'; document.getElementById('location').textContent = '上から ' + row + ' 左から ' + col; } // 線を引く関数 function drawLines() { // 色 ctx.strokeStyle = "#FF82B2"; // 太さ ctx.lineWidth = 2; ctx.beginPath(); //縦の線 for (var i = 0; i < canvas_width + 1; i++){ ctx.moveTo((i * canvas_magnification), 0); ctx.lineTo((i * canvas_magnification), canvas.height); } //横の線 for (var i = 0; i < canvas.height + 1; i++){ ctx.moveTo(0, (i * canvas_magnification)); ctx.lineTo(canvas.height, (i * canvas_magnification)) } ctx.stroke(); } //座標の位置を把握 document.addEventListener("click", function(e) { var rect = e.target.getBoundingClientRect(); mouseX = e.clientX - rect.left; mouseY = e.clientY - rect.top; var col = Math.floor(mouseX / canvas_magnification); var row = Math.floor(mouseY / canvas_magnification); var img = new Image(); img.src ="img/clear.jpg"; ctx.drawImage(img, col * canvas_magnification, row * canvas_magnification, canvas_magnification, canvas_magnification) ; // ctx.fillStyle = "rgb(150, 0, 0)"; // ctx.fillRect(col * canvas_magnification, row * canvas_magnification, // canvas_magnification, canvas_magnification); // ctx drawLines(); }); window.onload = function() { canvas = document.getElementById('MyCanvas'); canvas.width = canvas_width * canvas_magnification; canvas.height = canvas_height * canvas_magnification; ctx = canvas.getContext('2d'); init(); } function bombCreation(row, col){ var row, col; var tiles; for(row = 0; row < canvas_height; row++) { tiles[row] = []; for(col = 0; col < canvas_width; col++) { tiles[row][col] = row * canvas_width + col; } } } </script> </body> </html>
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー