質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3164閲覧

WORDPRESSテーマ“Luxeritas(ルクセリタス)”の 「子テーマの編集」をできるようにしたい。

masakisuto

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/04 16:10

前提・実現したいこと

お世話になっております。

当方、なかなか解決の糸口が見当てりませんので、質問させてください。

WORDPRESSのテーマ「Luxeritas」の子テーマに、“Headタグ”や“アクセス解析(head)”のコードを張り付けて編集できる「子テーマの編集」というタブがあるのですが、
「このサイトのテンプレートを編集する権限がありません。」というメッセージが出ていてコードを張り付けることができません。
このタブにGoogleアナリティクスのコードや、後にカスタマイズするのに必要となる追加のコード貼り付けに使用するつもりでいます。

ほかのヘッダー編集プラグインで代用しても良いのですが、“Luxeritas(ルクセリタス)”というテーマにはもともとHeadタグ編集機能が装備されていますので、できればプラグインは追加したくないと考えています。

有識者のみなさま、どうぞ知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

“このサイトのテンプレートを編集する権限がありません。”

該当のソースコード

なし

試したこと

Googleで調べてみましたところ、子テーマの“パーミッション変更”で解決できるとのことでしたので、
FTPクライアントソフト「WinSCP」にてバーミッションを変更してみました。
変更後は「755」としています。

変更をしてみましたが、現状は変わりありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Wordpress バージョン 5.1

Luxeritas 子テーマ バージョン: 3.0.0

Luxeritas 親テーマ バージョン: 3.5.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/03/05 04:24

お使いのサーバーは、レンタルサーバーでしょうか?  レンタルサーバーの場合、会社やプランによって設定が異なるので、どこの会社のどのプランのレンタルサーバーかを 具体的に記載していただいた方が回答がつきやすいと思います。
masakisuto

2019/03/05 05:14

ご回答、誠にありがとうございました。 大変助かっております。 追加情報を記載させていただきます。 レンタルサーバー会社 ・お名前.com ・プラン 共用サーバーSD-11プラン ・WEBサイト officesuto.net となります。 よろしくお願い申し上げます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

色々情報が不明なので... 思いつくものを...

• WordPress は、どうやってインストールされましたか?

お名前サーバー:SDシリーズのマニュアル 3.WordPressのアップロード を見ると

WordPressでは、PHPファイルのパーミッション(属性)設定をすべて「700」にする必要があります。

と書かれていて、php ファイルのパーミッションは、700 にしているようです。

• WordPress のアカウントは、管理者権限がありますか?

ご自身で WordPress をインストールしたのであれば、管理者でログインしていない可能性がありそうです。

他の人がインストールされたのであれば、管理者権限が付いているかインストールされた方に確認してください。

• WordPress は、通常のシングルサイトですか? マルチサイト(ネットワーク有効)でしょうか?

マルチサイトの場合、ネットワーク管理者(特権管理者)でないとテーマの編集はできないと思いますので、ネットワーク管理者(特権管理者)でログインするか WordPress を設定された方に確認してください。

• 「ダッシュボード(管理画面)」→「外観」→「テーマを編集」の画面では、実行できますか?

• ファイル編集の禁止が設定されている。

他の人が WordPress をインストールしたのであればあり得そうですが、ご自身でインストールしたのであれば、設定していないとおもいます。

投稿2019/03/05 05:46

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する