質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1282閲覧

apt-getで取得したファイルを消す場合

tixure55

総合スコア400

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/13 08:49

apt-getで取得したファイルを消せるのは知っているのですが、apt-getで取得した(もしくはそれ以外で取得したファイル)の簡単な運用方法を教えてください。

apt-getで取得したファイルの一覧をコマンドで確認して、いらなかったら消すでいいと思うんですが、ノートPCに対しアプリへの負荷(ブラウザ起動や複数のタブ表示)が大したことないのであれば、そのまま残しておきたいし、徐々に影響がでるのであれば、消していこうと思っています。

ファイルのサイズなどに依存するとは思うのですが、なにか賢いやり方があれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

削除の具体的な方法はKenTeradaさんのご回答の通りです。

しかし、HDDの空き容量が厳しい状況なのであれば別ですが、

ノートPCに対しアプリへの負荷(ブラウザ起動や複数のタブ表示)が大したことないのであれば、そのまま残しておきたいし、徐々に影響がでるのであれば、消していこうと思っています。

という心配は無用です。
というのは、「apt-getで取得したファイル」が残っていたからといって他のアプリの動作に影響することはないからです。

もし頻繁に「apt-getで取得したファイル」をお掃除しなければならないとすれば、もはや apt-get だけの問題ではなくてHDD全体のお掃除(というか整理)を真剣に実施した方が良いです。
削除が難しくても、利用頻度の少ないファイルを圧縮したり、外付けHDDやクラウドストレージへ退避した方が良いですね。

細かいことを言うならば、搭載されているストレージがHDDやなのかSDDなのかでも対応方法を変えた方が良いのですが、いずれにしてもあまり細かいことを気にしても仕方ないので、定期的に apt-get autocleanapt-get clean でお掃除するだけで十分かと思います。

投稿2015/10/13 13:37

pi-chan

総合スコア5936

0

例えばgitなら,インストールされたファイルの一覧は

bash

1dpkg -L git

で確認できます.
参考:apt-getでインストールしたパッケージはどこに入ったのか。 - ありの日記

あとはこれを加工して,合計ファイルサイズを計算します.

bash

1dpkg -L git | xargs ls -ld | awk '{ sum += $5; } END { print sum; }'

私の環境では12778107,つまり13MB程度と出てきました.
参考:指定したディレクトリの中にある、ファイルの合計サイズを取得する方法 | 遍歴プログラマ日記
あとは,消して効果がありそうでれば apt-get purge や apt-get remove で削除してください.

投稿2015/10/13 13:18

編集2015/10/13 13:21
KenTerada

総合スコア751

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する