質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

4回答

1142閲覧

htmlの表について

TakamasaAwai

総合スコア73

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/13 03:56

htmlというより、はてなブログについて質問です。

スマートウォッチ 比較このブログなのですが、スマホで見ると表が大きすぎて画面に収まりきれません。どのように小さくすれば良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

具体的にどの様に見せたいのか、どの様に活用して欲しいのかが明確ではないので、一般論的な対応法のヒントしか提示できませんが…

比較表である以上、一覧性が非常に重要ですね。
しかし、一つの表に盛り込む情報の量と一覧性はトレードオプの関係にあるので、表示可能な面積が物理的に制限されている以上、PCの向けと同じままで小さくすることは出来ません。

ですので、表のサイズを小さくするというよりも、表示する情報を整理するという観点で取り組むのが良いと思います。幾つか例を上げると…

• 冗長な表記は削る。たとえばCPUなら「デュアル/1GHz」もしくは「2コア/1GHz」、対応端末なら「Galaxyのスマホ」→「Galaxy」など
  • 防水・防塵は見出し欄を「防水/防塵」として、各欄は「IPX7/×」のような表記にする。(生活防水)とい表記は削除し、注釈を加えたければ欄外(表の下)などへ
  • 色については、細かな注釈は(一旦)排除して「代表色」を「〜など」と表記しておき、詳細ページへのリンクにする
  • 画像は(一覧表からは)削り、載せたければ色の詳細ページに(可能なら)全色分載せる
  • 価格は見出し欄に単位を(千円)と表記し、それぞれの欄には「45」「25〜35」「46〜1500」のように表記し、やはり注釈はリンク先に記載する

などです。

他にもちょっとした工夫で、より少ない文字数で同程度の情報を伝えることができますし、例えば各モデルのアピールポイントを強調したいなら、各項目を独自の評価で「◎○△×」などの記号(詳細説明はリンク先)にしてしまうという手法もあります。

ということで、まずは伝えたい情報を整理しなおしてみてはいかがでしょうか。

投稿2015/10/13 22:29

pi-chan

総合スコア5936

0

見る側での対応ってことですかね?
正直、キツイと思います。デザインが元から狂っているようなので、
どこまで許せるかという問題になってしまいます。

作っている側であればテーブルの幅をちゃんと指定すれば良いのではないでしょうか

投稿2015/10/13 06:42

matsu

総合スコア702

0

画像を取り払ったとしても、画面の小さいスマホだと、4列構成の時点で、1行の文字数がスマホの1行をオーバーしているように思われるため、4列構成自体がかなり厳しいと思われます。

HTMLで何とかするのであれば、1列構成で、縦に3つ並べる方法か、
どうしても、4列構成ということであれば、エクセル等で表を作ったものをプリントスクリーンで取り込み、表自体を画像として貼りつける方法がよいかと思います。(画像の横幅、高さ指定はしないか、autoにしておく)

投稿2015/10/13 06:39

KenjiObata

総合スコア440

0

画像を非表示にしたら収まるかもしれませんね。
以下のURLを参考に設定してみてください。

http://androidlover.net/googleapps/chrome-browser/chrome-dev-channel.html

投稿2015/10/13 05:34

majiponi

総合スコア1720

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する