Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。
Q&A
解決済
1回答
608閲覧
総合スコア16
1グッド
0クリップ
投稿2019/03/03 11:53
1
0
Blenderで写真のような①~④の変形を実現したいと思います。 青と黄色の2つのオブジェクトに対して ①Z方向のみオブジェクトを削る。 ②オブジェクト全体が同じように削られる。 ③Z方向にのみオブジェクトを盛る。 ④全方向にオブジェクトを盛る。 わかるものだけでかまいませんのでやり方を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
質問へのコメント
回答1件
ベストアンサー
複雑なMeshに対して1の処理を行う場合は、別メッシュを用意して、上を向いてる面をExtrudeした形状にした後Boolean Modiferでいけると思います。 単純な形状の場合は普通に面を選択してZ座標を下げれば良いと思います。
3は、面を選択してEボタンで出来ます。面が多いのであればscriptを組んで、法線ベクトルで面を選別すれば良いと思います。 ただし、UVマップをつかってる場合はUVマッピングをやり直す必要があります(無かった部分が増えているので当然ですが)
2と4はShrink Fattenを使えば出来ると思います。https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/meshes/editing/transform/shrink-fatten.html
追記:3dプリント用のモデルに対してBoolean Modiferを使うとgcode生成がおかしくなる場合があるのでポリゴン直編集をお勧めします。
投稿2019/03/03 12:38
総合スコア2050
回答へのコメント
2019/03/06 13:46
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
15分調べてもわからないことはteratailで質問しよう!
ただいまの回答率85.48%
質問をまとめることで思考を整理して素早く解決
テンプレート機能で簡単に質問をまとめる
Blenderで添付画像のようなオブジェクトの変形をやりたい
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/03/06 13:46