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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blenderで添付画像のようなオブジェクトの変形をやりたい

todo_suke

総合スコア16

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2019/03/03 11:53

Blenderで写真のような①~④の変形を実現したいと思います。
青と黄色の2つのオブジェクトに対して
①Z方向のみオブジェクトを削る。
②オブジェクト全体が同じように削られる。
③Z方向にのみオブジェクトを盛る。
④全方向にオブジェクトを盛る。
わかるものだけでかまいませんのでやり方を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
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複雑なMeshに対して1の処理を行う場合は、別メッシュを用意して、上を向いてる面をExtrudeした形状にした後Boolean Modiferでいけると思います。
単純な形状の場合は普通に面を選択してZ座標を下げれば良いと思います。
1のやり方

3は、面を選択してEボタンで出来ます。面が多いのであればscriptを組んで、法線ベクトルで面を選別すれば良いと思います。
ただし、UVマップをつかってる場合はUVマッピングをやり直す必要があります(無かった部分が増えているので当然ですが)

2と4はShrink Fattenを使えば出来ると思います。https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/meshes/editing/transform/shrink-fatten.html

追記:3dプリント用のモデルに対してBoolean Modiferを使うとgcode生成がおかしくなる場合があるのでポリゴン直編集をお勧めします。

投稿2019/03/03 12:38

編集2019/03/03 12:55
bochan2

総合スコア2050

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todo_suke

2019/03/06 13:46

これでなんとかなりそうです。ありがとうございます!
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