質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

824閲覧

アンサンブル学習で複数のモデルをブレンドすることについて

akihir

総合スコア39

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/03 07:43

アンサンブル学習で複数のモデルをブレンドすることについてご質問させていただきます。

あるかたのkaggleのスクリプトで

python

1def blend_models_predict(X): 2 return ((0.1 * elastic_model_full_data.predict(X)) + \ 3 (0.05 * lasso_model_full_data.predict(X)) + \ 4 (0.1 * ridge_model_full_data.predict(X)) + \ 5 (0.1 * svr_model_full_data.predict(X)) + \ 6 (0.1 * gbr_model_full_data.predict(X)) + \ 7 (0.15 * xgb_model_full_data.predict(X)) + \ 8 (0.1 * lgb_model_full_data.predict(X)) + \ 9 (0.3 * stack_gen_model.predict(np.array(X))))

このように使用するモデルごとに割合を決めてモデルをブレンドしています。
(”elastic_model_full_data”では、0.1の割合でブレンドしている。)

そこでこのような割合を決定するにあたって、簡単に割合を出力するようなライブラリはあるのでしょうか。
それとも自分で割合を変えていき、汎化性能があがるようなパラメータを見つけないといけないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのスクリプトそのものは、恐らく勘と試行錯誤で割合を決めています。

モデルごとに評価指標を見て、良さげなら増やしてそうでなければ減らす感じです。

あるいは、適切な重みを探索するライブラリもあるみたいなので、そういうものを使うか自分で似たようなものを書いてパラメータを調べたあと、ハードコーディングに直した・・・という可能性もなくはありません。

こんなものがあるらしいですが、私は使ったことがないので良し悪しについてはコメントできません。あしからず。

heamy package — heamy 0.0.7 documentation
Kaggleでよく使われるStacking/Blendingをheamy、Stacknetをpystacknetで高速に実装する - フリーランチ食べたい

投稿2019/03/03 18:25

編集2019/03/03 19:14
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する